2020年10月11日日曜日

認知症声掛け模擬体験です!

 こんにちは、八田公民館 職員S見です。

このブログ
近所ではほんの少しだけ知名度があがってきました。

そんな気がしています。

嬉しい💕
反面、恥ずかしいので
直接あまり深く追求しないでください。


目指せトップブロガーS見\( 'ω')/



そんなS見にが寄ってきました。

八田公民館内です。

窓口でこのブログを執筆している

そう今です。


いる!!


パチ👏


失敗💧…まあそう上手くいきません。

相手は百戦錬磨でしょう。


いや まって!脚首がかゆい!!

すでにやられている気配

…(-谷-) むむ むぅ


かゆいけど

いない

見つけられない


仕方ない。


再び ブログの執筆をし…


目の前をチラッと…



ぉ…!!!



いる


だ…


急げ S見

やるなら今!!
  (※S見 心の声)



バチン✋💥










お っ ふ 💨 ……


はっ!右腕にいる!!

バチン👏

いる!まだいる!
バチン👏
バチン👏バチン👏バチ…


さすが百戦錬磨です…



それを後ろから見ていたS田主事



「S見ちゃんのところに行ってくれた~(爆笑)」




爆笑?





さて

今日は昨年行われた
認知症サポーター養成講座の第2回です。
 ↑
昨年の様子は👆ポチッとクリックして記事でご覧ください。


2020年も

認知症サポーター養成講座
第2回八田校区 認知症声かけ模擬体験

と言うことで体験していただきましたよ~

なんと今回は市政だよりの取材の方も来られたのです!


 

ドキドキ  ドキドキ


S見もとうとうメジャーデビュー😍❗←違う



本題にまいります。


今回も講義+体験の流れで進めていきます!

S田主事が司会、J内館長が開会挨拶をしました😄

運営スタッフさんは

・社会福祉士
・ケアマネージャー
・作業療法士
・看護師
・保健師
・保健福祉センター主査
・グループホーム管理者
・相談員

様々な業種からスペシャリストが集まっています✨


東区保健福祉センター 城さんと
たたらリハビリテーション病院 鈴木さん
に講義を行っていただきました!

講師の鈴木さんです✨

それからいよいよ外に出ますよ!


八田1丁目内にA~Eまでの5か所のポイントを設置
認知症役のスタッフさんが前もってスタンバイしています。

声掛け体験者は
「運営スタッフ+昨年の経験者+一般の参加者」で
5名程のチームを①~⑤チーム作りました。

それぞれのチームがA~Eのポイントに向かい…
開始時刻 一斉にスタート❗


それらしい雰囲気の方を探します。


誰か座ってる!

一般の方かしら?


え…でも……

晴れてるのに傘??


チーム内でも

「誰が行く?」

「え…あの人なの??」

「ほんとに?行ってみる??」

と押し問答…「では、見本を」と
ビブスを着たスタッフが声掛けしてみます。

「こんにちは~^^ いいお天気ですね。」と話しかけます


ビブスを着た運営スタッフがチームに参加して
こうやって見本をしてみたり
上手くいかない時にアドバイスをします。


「娘がいるはずなんです~…」「戦争があってね…」

とてもほがらかでニコニコと話す女性。
でも少し話すと同じ話を何度もしたり
支離滅裂…
戦争の話も飛び交い…
なんだか不自然です。

どうやら「娘さんと待ち合わせをしていると思っている」ようなので
「一緒に探しましょう」と提案し
この女性は一緒に行く気になり
立ち上がりました

「はい!バッチリです!お疲れさまでした😄」


…!!


同時に一気にその場の空気がほぐれました💗

声色も違うし!!笑



自分が思っている以上に緊張していたのかもしれません。

女性はちゃんと”認知症役のスタッフ”でした。


リアルな演技です。
ニコニコして、「あなたいいひとねぇ~」と会話していました。
でもよくよく話しを聞いてみると少し違和感がありました。
その「違和感」の加減が絶妙!!

絶妙すぎて
ご近所の方が遠くからコチラを怪訝そうに眺めている😨

! めっちゃ見てる…😱



S見 慌てて
「すみません!八田公民館です。今、認知症の方に声をかける体験を…」
と説明。
すると
「良かったわあ~ なんか妙な声が聞こえると思ってでてきちゃったわあ」と笑

リアルすぎです スタッフさん!


J内館長がこの体験のために
必要な場所にはきちんと了解をとっていますが、
通りすがりの方が不思議な顔をされたので念のため事情を説明しました。
みなさん「へ~」「うんうん」「いいよ~」
「八田公民館なのね~」とお話してくださりました!

スタッフさん好演、怒り役ウマすぎで体験者さんちょっとビビる!


それぞれのスタッフさんの経験に基づいて設定されたキャラクターなので
それはそれはリアルです。


お買い物用のエコバックを持っています!

「買い物に来たの」「海の近くに家があるんだけど…」


ん??ここには誰か座り込んでいます

「 … 」

こんにちは と話しかけてみます

「畑に行きたいんだけど、疲れてしまって…」 スリッパ!?



ミニストップでは…

「買い物に来たのにお金がないんです!!」

「うちに帰りたい!!」


チームから1人ずつ
認知症声掛けをする✕5地点ポイント

その地点ごとに”認知症役スタッフ”が設定した内容を「クリア」して
シールをもらい

ペタリ シールを貼ってもらいます




カードが埋まったら公民館へ戻ります。




ふぅ~

落ち着いて 水分補給したら今日の振り返りです

と言うか「ネタバレタイム」です


認知症役のスタッフを紹介します!
意外と若い!
役の時と全然違う!←当たり前
普通に話してる!←当たり前







そして質疑応答です。


実際に認知症の方を保護した経験があったようです。

暴れて怪我をしてしまったり
気性の激しい方の対応についてでした。



今日 声かけ体験はしましたが
様々な方がいて難しいですね…。

そして最後は八田交番の有田所長さんです!

気が優しくて力持ち💪

いつも公民館にも立ち寄っていただいて、
頼りになります💗

アンケートに答えていただき 解散です!

以上が声掛け模擬体験のご報告でした!
みなさま、ご覧いただきありがとうございました。

今後の市政だよりも楽しみですね~ヾ(*´∀`*)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿