2026年6月24日水曜日

6月 日曜サロン 八田のひだまり 「 金魚ランタンの和紙貼り 」

こんにちは!

八田公民館 職員S見でございます(^^)/


 梅雨どころか台風までやってきている今日この頃w

暑かったり肌寒かったりいったいどーなってるんだ💫


とは言え、植物たちにとっては恵みの雨☔
大きなアジサイを公民館の利用者さんが持って来てくださいました♡

見てください✨素敵なアジサイ♡

本当はもーーっとたくさん持って来てくださっていて、さながらお花屋さんのようになっていたのですが、他の方々が「キレイねぇ」とおっしゃって、おすそ分けでみなさんにお持ち帰りいただきました♡

お家で挿し木をされるそうですよ✨

みなさんお好きな色のアジサイがあると
「枯れたら捨てずにいただきたいわ~」とお声かけいただくんです✨

アジサイちゃんたちがそれぞれ新しいお家に引越しできたら、来年はさらに色々な色のアジサイちゃんに出会えるのかもしれませんね~♡


さて、先日6月21日(日)「 日曜サロン 八田のひだまり 」を開催しました♡
6月のイベントは「 金魚ランタンの和紙貼り 」です!


八田校区では、例年まちづくり協議会と八田公民館の共催により『八田ランタン祭り』を開催しています!
令和8年度は10月11日(日)に開催が決定いたしました✨

そこで会場に飾る、金魚ランタンの制作を八田小学校6年生にお願いしているのですが、その金魚ランタンの和紙を枠に貼っていくという作業をわたしたち ” 大人 ” がします!


和紙貼り作業はこの「 ひだまり 」を開催した6月21日(日)~8月26日(水)夏休み終わりまで約2か月間を掛け、地域の方々や、小学生の保護者さんなどにご参加いただき、約100個を仕上げていきます!

その最初の皮切りとなる6月21日(日)
集まっていただいたみなさんと和紙貼りの開始です✨



初めての方も、毎年作ってるよと言う方もいらっしゃいます!


上の写真で、教えてくださているのは八田公民館 前館長のJ内さん📷

ランタン祭りの発起人のような方ですね~✨
和紙を8枚、球体になるように1枚ずつ貼っていきます。


細~い針金にボンドを塗って、余分な紙をカットしていくのですが、この写真の金魚ちゃんはめちゃめちゃ上手に貼れております✨

ちなみに職員K村作!

さすがでございます♪( 'ω' و(و"



これをご覧になっている大人さん、制作期間はたっぷりあるのでぜひ公民館に作りに来てください!
私たち職員が丁寧にビシバシご指導いたします✨笑

期 間:6月21日(日)~ 8月26日(水)
時 間:10時~16時 の間ならいつでもOK!( 完成まで2時間ほどかかります )
場 所:八田公民館 地域団体室 または 児童等集会室
上記の期間中で、ご都合の良い日時にお越しください。

ご注意:以下の日は、休館日のため作業できません。お気をつけください。

・6月 30日(火)
・7月 12日(日)、31日(金)
・8月 12日(水)~15日(土)


ではでは、今回のブログはここまでです。
ご覧いただきありがとうございました!

また~(^^)/



6月 グリーンカーテンプロジェクト2026🍃ニュースポーツ講習会「 ピックルボール♪ 」

 こんにちは!

八田公民館 職員S見でございます(。・ω・。)ノ


暑さにプラス雨☔で蒸し暑い日々が続いています💦

S見も先日、ちょっとだけ熱中症のようになって頭痛がキツかった日がありました。

その日は水分も塩分も前もってしっかり取っていたのですが、蒸し暑い体育館でママさんバレーボールの練習💦

結局帰宅しても頭痛が収まらずお薬を飲みました。


よくよく考えると寝不足だったカモ( ¯꒳¯ )ウーン


みなさまもお気をつけください♡


さて、今年もこの時期がやってきましたよ~


グリーンカーテンを作ります!館長が!

題して「 グリーンカーテンプロジェクト2026🍃 」


暑い中、脚立を上ったり下りたり・・

上ったり下りたり・・


それを横からパシャパシャ📷✨
(S見が、涼しい室内からお送りしております)


土を入れて・・

大きくなあれ💕大きくなあれ💕
(と、M室館長の背中が言っていますね)


で、

できあがりがこちらで~す
(某 料理番組のように)

ハイ、すでにめっちゃでかいですw

この写真は実はもう1週間ほど経ってます🍃


うふふふ(*´艸`*)


今後も経過を追っていきますね~



さて、ここからは先日6月20日(土)に行いました「 ニュースポーツ講習会 」のご報告をさせてください!


今回の”ニュースポーツ”は巷で話題の

「 ピックルボール 」です✨✨


テレビなどでちょこちょこ紹介されているので、ご覧になった方もいると思いますが💡

パドルと呼ばれるラケットで、穴の空いたプラスティック製のボールを打ち合うスポーツです。

このニュースポーツ講習会のために早速、買いました♡
インターネットで購入したのですが

実はこのパドル、すでに100円ショップにも売られていたんです!

ビックリ😐

100円ショップとは言え、300円商品と500円商品なんですがw

300円の方はプラスチック製で軽くて反発が弱いので、小さいお子さんとするときなんかにはオススメです!
500円商品は、デザインもオシャレでネットで買ったのと使い心地も遜色ないほど✨
初心者向けにピッタリで使いやすかったですよ~
(とは言え、プロがどんな物を使っているのか知りませんがw)


とにかく細かいルールはさておき、まずやってみよう!という感じです。


当日はあいにくの雨で、集まっていただいた体育館も蒸し暑かった💧


ケガのないよう、校区の体育協会さんに習いながら念入りにストレッチ!


いよいよ、ピックルボールをやってみます。
まずデモンストレーションとして体協さんにラリーをしてもらいますよ✨


さすが、お上手
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



ピックルボールはサーブ→レシーブ→返球 までをワンバウンドで。
そしてネットに詰めてボレーをしてはいけないのでラリーが続きやすいんですね~
(ボレーをしてはいけないゾーンが定められていますよ)

背の高い男性とでも試合しやすいですね!


さらにボールは穴がたくさん空いているので、勢いも激しくなく、軽くコンコン打ち合える感じです。


コートは2面作りました!

広さはバドミントンと同じサイズで、ネットはテニスより低いんです。
全てにおいてコンパクト✨

これが人気のポイントなんですね~


4球目からの返球ではボレーや、ノーバウンド打ちもゾーンから出て打てばOKなので、慣れてくるとノーバウンドでの打ち合いに・・・w
そうなると反射速度の戦いですね😁



みなさんとっても楽しそうにしてあって、S見も応援楽しかったです✨
せっかくパドルを買ったので、また機会があればピックルボールやりたいですね!


ではでは、今回のブログはここまでです。

ご覧いただきありがとうございました♡

また(^_-)-☆


2026年6月6日土曜日

6月 八寿学級「 アジア映画上映会 」

 こんにちは!

八田公民館 職員S見でございます(^▽^)/


まだ6月入ってすぐというのに暑さマシマシですね!

S見も慌てて涼しげグッズを買い込んでおります♡

ハンディファンを3つほど
ネッククーラーも3つほど
ツバの大きい帽子と、UVカットパーカー、冷感インナー、日傘、冷感ミスト、ボトルホルダー、タンブラー、保冷バッグ・・

改めて書き出してみると思ったより買ってますね😅

外に出るときは荷物が重いw


でも本当に暑いのでみなさん体調管理には気を付けていきましょう!

福岡市でも昨年に引き続き、「 クールシェア 」行っています✨

旗が裏返しになっちゃってますがw

涼みどころとして、八田公民館もいつでも立ち寄りOKなので、お散歩やお買い物の途中に活用してくださいね~✨

さてさて、先日6月3日(水)八尋学級を開催しました!

「 アジア映画上映会 」です✨

館長のご挨拶から♡

あまりいいお天気とは言えない日でしたが、多くの方にご来場いただきました✨


福岡市総合図書館から映画を持ってきてくださいました✨

福岡市総合図書館内には映像ホール「シネラ(CINÉ-LÀ)」があり、アジア映画の保存拠点として世界的に知られる日本有数のフィルムアーカイブ施設とのこと!すごい!

 

場所 :  福岡市総合図書館 1階正面エントランスホールの左側 

席数 :  242席(ほかに車椅子利用者席 4席)

上映日 :  毎週水曜日〜日曜日(祝日等により変更あり)

※上映スケジュールや観覧料などの最新情報は、以下の公式ページから確認できます。



今回観たのは、ミュージカル コメディー 「 三人姉妹 」です。


母を亡くし父と祖母に育てられた三姉妹 ヌン・ナナ・ネニーのお話。
長女ヌンは青年トトと衝突したのを機に彼と出会いますが、控えめな彼女の代わりに次女ナナがトトと恋に落ち、結婚を約束します。しかしトトの心にはヌンが残り続け・・・
すれ違う恋心、姉妹の絆、家族のあたたかさ。ヌンを元気づけようと、父とネニーがひそかに仕掛ける“再会作戦”が物語をさらに楽しく盛り上げていきます!



10曲以上の歌や音楽が彩り、クスッと笑って、きゅんとする、明るいストーリーでした♡



  監督に関しては、総合図書館の方が持ってきてくださった資料から、以下に抜粋しますね。

「インドネシア映画産業のパイオニア」と言われるウスマル・イスマイル監督の代表作。
社会派の監督として知られるイスマイル監督だが、50年代前半にアメリカ映画産業を視察して帰国し、インドネシア映画の危機的状況を打開するために製作したのが本作であり、10曲以上の音楽が挿入されたミュージカル・コメディとして誰でも親しめる作品となっている。
製作にあたって当時のハリウッド映画をヒントにしたであろう事は容易に推測できる。
本作は記録的な大ヒットとなり、経営危機に陥っていたイスマイル監督のプロダクションは再建するのだが、「商業主義と妥協した」という批判を浴びる等、イスマイル監督にとっては皮肉な結果をもたらしている。


おもしろいですね~。
こう言った背景があるのを知れるのも映画を見る楽しみのひとつですね!

またぜひ八田公民館にもきてもらいましょう♡

ご興味のある方は、福岡市総合図書館へ足を運んでみてくださいね👣


ではでは、今回のブログはここまでです。
ご覧いただきありがとうございました!

また(。・ω・。)ノ


2026年5月27日水曜日

5月 日曜サロン 八田のひだまり「 健康カフェ ひだまり 」

 こんにちは!

八田公民館 職員S見でございます(^^♪


八田公民館横の八田小へ繋がる道では、年に数度の草刈りが行われております♡

もじゃもじゃ🌳🌳がキレーにつるんつるんにしてもらえるので、S見はルンルンでございます♪

今日は5月17日(日)に行われました
「 日曜サロン 八田のひだまり 」のご紹介です!

5月は奇数月なのでイベントは” 健康カフェ すこやか ”です✨


病院や施設のケアマネさんや看護師さん、介護士さん、社会福祉士さんなど、専門のスタッフさんがみえるので気軽に健康についての相談ができて好評なんですよ~♡


体重、身長を測って、骨密度やロコモ度チェックもあります✨

みなさん得意分野みたいなものがありますね~


お肌うるおいチェックも!✨

一通り健康チェックが終わったころに、10分程度の「 たいそうタイム 」
椅子に座ってもできる簡単な体操を教えていただきます!

座っていてもジンワリと体が温まってきますね!

腕を大きく使って体をゆっくりほぐしていきます✨



スタッフもみ~んなでイッチニーとやってますw


健康ミニ講座は、みんな大好きK添さん✨

今回も良い笑顔で写って頂き感謝です🙏

今回は「 もしもの時にあわてない ~急変時の対応と家族での話し合い~ 」です!

こう言うことって・・・
分かっちゃいるけど、嫌な事を考えたくなくて先延ばしにしちゃうあるあるですよ💦

だって想像するだけでも怖くなるんですもの😓

急に転んで動けなくなる とか
何かがのどに詰まって息ができなくなる とか
気づいたら倒れてるとかですね~

嫌だけど、すこーしだけ考えておいて、
少しだけでも誰かと共有して準備しておきましょ!

何事も「元気なうちに」が大切だそうです。


ミニ講座が終わった後も、やっていない健康チェックをしてくださいね~


お茶🍵や淹れたてコーヒー☕、少しですがお菓子も無料でご用意していますので、リラックスしておしゃべりしてください♡


普段気になっているけど、忙しそうに働いている看護師さんやスタッフさんになかなか聞きにくい相談や雑談も、ここなら気軽にできるのでめっちゃオススメです✨

さらに” 無料 ”ですからね😍

行かない理由が見つからない!笑

八田校区にお住まいの方も、そうでない方もご参加いただけますので、機会がありましたらぜひご参加ください✨


来月6月の「 日曜サロン 八田のひだまり 」
” 金魚ランタンの和紙貼り ”です!
10月に行われる予定の「ランタン祭り」で飾る、金魚ランタンの和紙貼り作業です。

ご協力どうぞよろしくお願いいたします。


ではでは、今回のブログはここまでです!

ご覧いただきありがとうございました。

また~(#^^#)ノ

5月 みんなの広場「 遊んで 楽しく 運動教室 」

こんにちは!

八田公民館 職員S見でございます(*^-^*)ノ

もう30度超えの日がちょこちょこありますね~ 

すでにピリピリするような日差しが降り注いでいます💦

お出かけの際は、熱中症対策と日焼け対策をお忘れなく♡


今日は5月16日(土)に行いました「 みんなの広場 」のご紹介をさせてください!

昨年大人気だったPLAYxMOVE代表 元NBAアスレティックトレーナーダイス山口 先生と、やまちゃん先生をお迎えして” 遊んで 楽しく 運動教室 ”を開催いたしました~♡



この日はお昼に八田公民館で子ども食堂「木もれび」が開催されていたので、そこから来た子たちや、八田小学校の留守家庭の子、たまたま来た中学生も飛び入り参加!

もちろんお父さんお母さんも参加OKですよ✨

まずはみんなで今日何をするかの話し合いです!

今日はボールを使った運動と、しっぽとりゲームしたいね~

あとどんな事がしたい?と先生とみんなで意見を出し合います💡


さあ、まずはボールを使って、輪になって足で蹴りながら運んでいくゲームをします。


けっこう、難しそう!

これでみんなで競争です✨


あっちーこっちーにボールが転がります!

それを追いかけていくだけで・・

ぐったり笑

しっかり走りました🏃🏃🏃


それからみんな大好き、ドッチボール!


柔らかいソフトボールで、大きい子も小さい子も大人も交じって、本気の勝負です✨


低学年でもチームワークで当てて、避けて、上手にやってましたよ~


少し休憩を挟み、しっぽとり!



大人も子どももみんなで走り回ってシッポを取りに行きます!


シッポを取られた人は、マットの上の「牢屋」に入って、救世主がシッポを取り返して来てくれるのを待っています!

シッポを取ったり、取られたり、取り返したり・・

みんな精一杯走って走って、走っていました🏃

そしてぐったり笑

ここからさらに2セット!
シッポ取りゲームをしてましたw
みんな体力ありますね~


ラストは自由時間✨

ダイス先生にサインしてもらってました~!

バスケットボールにサインをもらって、みんなウキウキ♪


これ、は何してるか分かります?↓↓


なんとバッシュにサインしてもらってますw


ラスト、大事な3つの「C(シー、もとい、スィー)」のお話で締めくくりです☆


みっつの「 C 」とは・・?

Challenge(チャレンジ)
Care(ケア)
Communication(コミュニケーション)

今日、3つの「 C 」をみんな心がけてくれて、初めてのお友だちとも楽しく参加できたようです!

ラストはみんなで輪になって「 おーー!! 」
お腹から大きな声が出ていましたよ~!


これでもかって言うくらい、走って楽しんでくれて良かったです!


ではでは、今回のブログはここまで!

ご覧いただきありがとうございました。

また~(*'ω'*)ノ



2026年5月8日金曜日

4月 日曜サロン 八田のひだまり 「 落語 」

 こんにちは!

八田公民館 職員S見でございます(*^-^*)ノ


気付けばゴールデンウイークが終わってしまいましたw

みなさま、楽しい連休をお過ごしになれましたでしょうか?

どんたくはやはり雨降りましたね!笑

しかも土砂降り☔

暖かくなっていますが、体力の落ちる時期のようなので風邪など気を付けてまいりましょう!


さて、遅くなってしまいましたが
今回は4月の26日(日)「 日曜サロン 八田のひだまり 」のご紹介をさせてください!


令和8年度、初めての「 八田のひだまり 」は例年大好評の
” 落語 ”です✨


やっぱり年度初めは笑顔でいきたいですもんね~😍

もうお馴染みになりました!
粗忽家(そこつや)  勘心(かんしん)さんです✨


お話しが始まると、もう話し声だけで楽しそうな雰囲気ww


最初はゆっくり、時事の話なんてしてもろて♡

でもでも演目がやっぱり楽しみ~♪

 勘心さんは身振り手振りも大きくてコミカルなんです!

表情も豊か✨✨
めーーっちゃ楽しかったです!

落語のネタ?とかはS見はあんまり知らないのですが、ちゃんとオチも決まっててスゴイですよね~!

覚えるだけでも大変そうなのに、それを自分のお話しとしてみんなに聞かせて、さらに笑いをとるなんて、凄すぎる!!

私たちは のほほ~んと聞かせて頂いて、ただただワハハと笑ってて良いなんて!!素敵すぎますね~!
本当にありがたいことです💗



お次は六松亭(ろくしょうてい) ぽん太さん✨ 


若さ溢れるエネルギッシュなお声で、とっても聞きやすい!

ぽん太さんは、なんだかとぼけた感じがとてもカワイイんですが(S見の個人的なイメージです笑)
ふとした瞬間にキリッ😤とするところなんかが推しポイントですw

八田公民館で推していきましょう!笑

お二人でもう1回づつお話ししてくださって、今回のひだまりも笑顔で終了いたしました💗

笑った笑った~(〃艸〃)

楽しかったです!ありがとうございました✨



お話しを聞いた後は、コーヒーとお菓子でゆっくりくつろいでくださーい!


次回の「 日曜サロン 八田のひだまり 」
5月17日(日)10時 ~
” 健康カフェ すこやか ”です!

専門のスタッフさんたちが公民館にみえますので、
健康チェックをしたり、色々なアドバイスを聞いたり、座ってできる簡単な体操や、ミニ健康講座もあるので、ぜひやってみてください♡

どなたでもご参加できますので、お気軽に八田公民館にお立ち寄りくださいね~✨


ではでは今回のブログはここまで!

ご覧いただきありがとうございました♡

またヾ(≧▽≦)ノ