2020年10月5日月曜日

八田小6年生主催のランタン鑑賞会!!

 こんにちは\(^o^)/
ご覧いただきありがとうございます。

S見です。

令和2年もいつの間にか10ヶ月過ぎました。
涼しく、過ごしやすくなりました!

衣替えシーズンですね~

公民館も衣替え中です!

N田係長とS田主事が飾りつけ😍


ハッピーハロウィン🎃



J内館長が窓口からのぞいています笑

くれぐれも申し上げますが
職員一同浮かれているワケではございません!
先日、バスボム第2弾!の記事でもお世話になっている
松田 茜先生から公民館に
かわいいハロウィンのバルーンをプレゼントしていただいたのです~

(∩´∀`)∩ワーイ

浮かれていませんよ♪ウキウキ


ちなみに公民館の外にある掲示板も衣替えが終わっています(/・ω・)/

N村が毎月かわいくデコレーションしていますよ✨

季節の行事を楽しみたいです!ワクワク



さて、八田小6年生が主催するランタン鑑賞会に行ってきました!!
結論から言っちゃいますが、

それはそれは美しく、
とても気持ちのアガる、
心に残る鑑賞会
になってましたよ~~💗


とこのブログでも何度もご紹介してきましたが
今回が集大成です(^o^)

それは10月2日(金曜日)
その日に金魚ランタンのお披露目をしたいと子どもたちの提案があり
それに向けて大人たちも花を添えてあげたいと
中型・大型ランタン作りを、八田公民館で毎週末行っていました!

こちらは大型ランタンのうちの1枚

地区ごとに集まっていただいて1枚づつ書いてもらいます。

お母さんと一緒に子どもたちが集まって書いてくれた地区もありました。

こちらは中型ランタン!みんなで描き入れてます

各自治体と地区の4施設にもランタンをお預けして絵を描いていただきました!
・ニチイのほほえみ土井
・特養いきいき八田
・ぴあすまいる東センター
・たたらリハビリテーション病院


そして描きあがった中型・大型ランタンは八田小学校の運動場に運び飾りつけます。


金魚ランタンを子どもたちと学校の先生方がとりつけます。


子どもたちがロープにランタンをくくりつけて、ランプを入れて…💡


後は大人にバトンタッチ

大型ランタンを設置しています。
地域の方々が、MY工具を持参してきました!
手際よくガンガン組み立てていきます。本格的!


後ろでは用務員さんたちが金魚ランタンを上にあげていってます💨

そうして会場は出来上がりました~

上に金魚ランタン、四角が中型、三角が大型ランタンです


どうです!?
青空の下のランタンもいいでしょ❗

映え~~~~!!

めっちゃいいですよねヾ(*´∀`*)ノ

秋空に揺れる金魚たち!
なびく耳飾り!
大きなランタン!

ここで一句

と言いたいところですが
S見 ボキャブラリーないのでどなたか考えてください😅

「お昼のランタンもいいですね~」と
ずっと一緒に取り付けをしてくださっていた
Y田校長先生やT中教頭先生もニコニコ眺めておられました。



そしていよいよ夕方
18:45~19:45 点灯です!
Y田校長先生が明るすぎず暗すぎない時間を
スタートにしましたとおっしゃっていました。

暗闇の中J内館長も挨拶していますよ

代表の6年生児童が説明や点灯の合図をします。

「3・2・1 の合図で点灯ですよ」





点灯~~

うわ~~~!!と大歓声があがりました^^


写ったのは小さいですが、後ろには満月もありますよ~


Y田校長先生とパチリ📷 校長先生がゆるキャラのように見えてきました…


大型ランタンは迫力ありますね~

一時間と言う短い時間で
出店もなく、とてもコンパクトなイベントになりましたが
運営した八田小6年生の児童たちも満足いく結果になったのではないかと思います。


予定通り7時45分

子どもたちの合図で消灯です。

子どもたちは帰宅
大人は撤収作業の開始です。

テキパキと協力してランタンが取り外され
ランタン鑑賞会は幕を閉じました。




オマケですよ^^


その取り外された金魚ちゃんたちは
体育館にいったん集められました。


金魚の大群

かわいい(/ω\)💗


おや?あのピンクの金魚は…見たことある…クセがすごい…





おわり💨

0 件のコメント:

コメントを投稿