2020年9月12日土曜日

ランタン制作が始まりました!

 こんにちは!
そろそろブログ更新かな?と楽しみにしていませんか?


お待たせしました S見です╰(*´︶`*)╯


先日の台風10号、皆さんは無事に過ごせましたか?
私は避難グッズをバッグに詰めながら、逆に家の要らないものが目についてしまって…
片付けがはかどりました😁




さて、八田校区では例年「八田ランタン祭り」なる行事が行われています。

昨年(2019年)八田ランタン祭りチラシ


本格的なポスターでしょ?


出店もたくさん!大物も当たるくじのナンバー付き!



もちろんメインは夜に輝くランタンです!
映え~!


綺麗ですね✨まるで私のオーラのよう…!



冗談はほどほどにしておきます😅



このランタンについて…


青森の「ねぶた祭り」はご存知ですか?
夜空を照らす、迫力ある表情のあの人形。

そのランタンの手法を直に教えてくださっているのが三上先生です。


三上先生がランタンアートを展示されている和多屋別荘さんから画像をお借りしました。

嬉野温泉 和多屋別荘さんには素敵な先生の作品がたくさん!







本場のねぶたの熱気を、そのまま九州に伝えてくださいます!

今年の「ランタン祭り」は新型コロナウイルス感染拡大防止の為 残念ながら中止になりました😔


が!!


八田小6年生の子どもたちが作る金魚ランタンと、八田校区内の施設や自治会が制作する大型・中型ランタンは例年通り制作することが決まりました!

✨ワ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪✨


「祭り」とは違うかたちになりますが、校区一致団結です❗



そうして今年も金魚ランタン作りが始まりました!


八田公民館J内館長と”まちづくり協議会”S本会長がランタンを綺麗にするところからランタン作りが始まります。
針金を整え、ここからは地域の方々も協力していただき、どんどん和紙を貼ります。

八田小6年生の保護者の方には和紙貼りのご協力をお願いしました。




白い金魚は6年生児童へバトンタッチ🙋


長くなりましたので、金魚ランタン制作の続きは次の記事で👋






0 件のコメント:

コメントを投稿