2020年9月28日月曜日

大人気バスボム第2弾✨

ごきげんよう。

朝晩がひんやりしてきましたね
皆さま お変わりなくお過ごしでしょうか。


先日、

「蕨」の字が読めなくて
コッソリ 夫に電話しました。
(公民館に私ひとりだったし!…)

ちなみに 名字の一部だったのよ。


あら?「蕨」がおわかりにならなくて?
あらら💗

S見がお教えして差し上げるから
最後までこのブログを読んでくださるかしら。


ほほほ



  (…答えがわかっても最後まで読むのよ!)



S見です。

キャラが迷走しています(;・∀・)


今日は 《 八田みんなの広場 》のご紹介です。
前回大人気だった


今回もすぐに定員の20名に達し、
受付を締め切らせていただきました!
ありがとうございます。

先着順で窓口まで申込書を持ってきてもらっていますが、
1度目・2度目も参加できなかった子もいます💦

新型コロナウイルス感染症対策のため定員20名までとさせていただいてますが、その分イベントを増やして頑張っていきますので、
懲りずに申込みをしてほしいです^^



ではバスボム作りをご紹介していきまーす!

講師の先生は松田 茜さんです!

バルーンアートなどみんなの広場では何度も来てくださってます♪


内容は後ほどご紹介しますが、次回
10月の”みんなの広場”も松田先生をお呼びしています!

もう、子どもの喜ぶツボを熟知していらっしゃる!



S見のツボも…(*°w ° *)笑

集中力が途切れないよう
随所に工夫を凝らしてくれていますので
子どもたちは集中して作っていました!


バスボムは重曹を使用します。
これをお風呂に入れたら体も浴槽もキレイに…^^
一石二鳥なんて最高ですよね!
ちなみに重曹も食用OKの重曹なのでさらに安全ですよ🌱

1つ目は袋に入れ、好きな色をつけ、まんまるバスボムにしていきます。

くるくる丸めるのは簡単そうに見えてコツがいります!

水分の調節が一番むずかしいですね~


落として割れてしまったりしてはいけないので
プラスチックカップでお持ち帰り用カップも用意しましたよ💗
自分たちでラッピングもしていきます!

おしゃれ~~キラキラ✨


出来上がった まんまるバスボムは
スタッフがタイを巻き、コンパクトにカット✂
お持ち帰り用カップにIN


1つ目が完成✨まんまるバスボムです!



2つ目はカップに詰めていきます!


好きな順番に色を重ね、スプーンで固めて…


デコレーションしていきますよ。

松田先生が、前もってふわふわのクリームのように泡立てたバスボムの元を作ってくれています🍦

クリーム作りをS見もお手伝いしたのですが…
お菓子作りのように、
卵白をガンガン泡立てるように泡立て器で混ぜるので
二の腕がパンパンに…!
明日は腕が筋肉痛になる予定…

はっ!明後日かもしれないσ( ̄∇ ̄;


切ない…



気を取り直しましょう!

絞り袋代わりのビニール袋にクリームを入れ、先をカット✂
用意してもらったデコレーションパーツから2,3個選んで飾り付けです✨

もう本物のお菓子のよう!

これでお持ち帰りのバスボムは完成ですヽ(∀)ノ



お風呂が楽しみだね~


ここから松田先生は、まんまるバスボムをオマケしてくれたり
バスボムのもと「重曹」と「クエン酸」を手に乗せ
水を足したらどうなるか!?
と言う体験もさせてくれました~

ワーイ♪ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ワーイ♪


手に乗せ、霧吹きで水をかけると…

シュワシュワ~とバスボムと同じ状態に!

シュワシュワしたところは、つめた~~くなるんです❗
子どもたちは「きゃ~~」「とける~~」と大喜び✨

クエン酸を味見をした子どもたちもいました😋

それまで集中してとても静かだった場が
一気に大盛りあがりしました🙌
反応を見てると面白いですね~


次回の《 みんなの広場 》
10月11日(日)です!
同じ松田先生で
「プラバンでつくろう!耳飾り&キーホルダー」
を開催しますのでお楽しみに~ヽ(∀)ノ✨




さて、冒頭で言っていた

「蕨」

分かりましたか!?


答えは


「わらび」

でした。


読めるわけない!

0 件のコメント:

コメントを投稿