2020年10月25日日曜日

「落語」と「乳幼児救急法」のご紹介です!

こんにちは(*^^*)

八田公民館 職員S見です。


先日、本屋さんで平積みされていた本を購入しました。

10月から公開された映画の原作でもあるミステリー小説で
まさにページをめくる手が止まらない内容❗

その中で
「【いやがおうにも】でなくて【いやがうえにも】なのに…」
と言うような内容があり
S見は意味がわかりませんでした(・・;)

私は【いやがうえにも】は聞いたことがなかったので
「うわ~💦間違えて覚えてたのかな!?」
とインターネットで調べました!


結果は…

最後に書こうかな~😋てへ


さて、10月18日(日)
《日曜サロン 八田のひだまり》 は

「落語」を開催しました!

もともと4月に予定していたのですが
新型コロナウイルス感染症対策のため中止になっていたのです。

リベンジです💪

日本笑い学会「笑い講師」の
笑っ亭 風太郎さんにお越しいただいたのですが

なんと!アクリル板を持参してくださいました!!


座布団の前に透明のアクリル板がありますよ👀

アクリル板は大きくて、厚さもあり結構な重さ💧
固定する台も自作されたらしく準備万端です✨


J内館長がご挨拶しております🎤

後ろのカラフルな屏風も風太郎さん持参です。
和紙が貼ってあるんです!オシャレ!
明るい雰囲気になりますね✨


風太郎さん登場です!

アクリル板は全く気になりませんね!

写真を見ているだけで思い出し笑いをしていまいそう😆

風太郎さんが終わると せんだん亭  助々さんの登場です!

相撲のお話でした!たのし~い😄

そして再度 風太郎さん登場です✨

あ~このお顔を見ているだけで笑ってしまう😆

落語って独特の話し方と間がありますよね~

会場全体がパーッと明るく楽しい雰囲気になりました♪

その後は皆さんお茶やコーヒーで一息💗

10月の《日曜サロン 八田のひだまり》のご紹介でした。

奇数月 11月のイベントは『健康カフェ すこやか』
11月15日(日)開催です。

《八田のひだまり》は月に1度開催している公民館開放です✨
コーヒーやお茶など、無料❗
どなたでもご参加いただけます。ぜひお越しください^^



そしてここからは10月22日(木)に開催されました
乳幼児のための救急法講習会のご紹介です👶

八田公民館では毎月、乳幼児親子や妊婦さんを対象に
<子育てサロン>を行っています!

🐤第1・3水曜 10:30~
 「ママカフェれもんぐらす:ともだち倶楽部」

🐤第2・4木曜 10:30~
 「あい・あい広場」

「ママカフェ」も「あい・あい広場」どちらも広い講堂でのびのびと遊べます。
保護者同士も育児情報の交換など楽しく過ごしています。
時間内の出入りも自由となっています。

おもちゃであそんだり、車に乗ったり、絵本を読んだり
思い思いに過ごしてください。

先日の「ママカフェ」終わりをチラリとご紹介💗

保護者さんが遊び終わった後のおもちゃを丁寧に消毒しています!


「あい・あい広場」は子育て応援ボランティアの方も参加されます!

今回はその「あい・あい広場」の協力のもと
福岡市消防局 防災センター 防災普及係からご指導をいただき
乳幼児のための救急法講習会を行いました。


いざと言うときのための基本を学びます!

お揃いの青いエプロンを着たボランティアさんも参加していますよ~

子どもはおもちゃに夢中です^^

人形を使って心肺蘇生法を実際にやってみます。

細かく、親切に指導してくださいます!

子どもたちも興味深々👀

子どももお手伝いしています笑

かわいい~😄


異物誤飲は、想像つきますよね~💧
対処法をご存知の方も多いとは思いますが
実際にやったことある人は少ないのではないのでしょうか。

体験すると気づくことも多いです!

「乳幼児のための救急法講習会」

機会があれば参加してみて下さい^^



さて

【いやがおうにも】と【いやがうえにも】

どちらも言葉としては正解なのだそうですよ。


似ていますが
【いやがおうにも】は漢字で書くと「否が応にも」
「何が何でも」「どうしても」と言う意味だそうです。

【いやがうえにも】「弥が上にも」
「ますます」「いよいよ」と言う意味だそうです。

言葉って難しいですね~💧


「雰囲気」の読み
【ふんいき】か【ふいんき】とか

【う覚え】を【う覚え】とか

クイズ番組でもよくやってますよね~

人によると思いますが、S見は教えてもらいたい方ですので
もし「それ違うよ!」と思ったら遠慮なく教えてください😁

それでは

ご覧いただきありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿