2019年10月12日土曜日

認知症サポーター養成講座を開催しました。

10月5日(土) 『認知症サポーター養成講座』を開催しました。
今回は初めての試みで公民館近くの八田1丁目へ繰り出して❝認知症声かけ模擬体験❞の実地訓練を行いました。
まずは公民館で「八田校区の高齢化、認知症の現状」・「認知症の方へ実際の声かけの仕方」・「オリエンテーション」と、講義受けて頂きます。



さあ、いよいよ屋外へGo!
5~7名のグループに専門スタッフが2名ついて、7名の認知症役がスタンバイしている箇所を回ります。
そして、参加者さんは一人ずつ、認知症役の方々へ実際に声かけて体験をして頂きます。
認知症役の方々は強者ぞろいで、こちらの思い通りにはいきません。
参加者さんも声かけしたものの、どのように手助すればいいのか、困り果てる場面もちらほら・・・
  
 

最後は公民館へ戻り、今日の声かけ体験で感じた事や今後の課題などをまとめてもらい、発表して頂きました。



今後、このような場面に遭遇された時、今日の「認知症サポーター養成講座」で、実践されたことを思い出して、勇気を出して声をかけてみてくださいね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿