2021年7月9日金曜日

みんなの広場と学びあい学級でした!


こんにちは!

八田公民館 職員S見でございます(^^)/


以前、M室館長 & J内旧館長 がエンヤコラと網を取り付けてくださっていたのですが

M室館長が、いつもより高く登っております!

そのグリーンカーテンが着々と成長しています🌱

ツルがにょきにょき登ってます!

M室館長が朝5時に水やりに来てるとか来てないとか…

見掛けたら応援をお願いします(^^♪



さて、先日6月26日(土)
《みんなの広場》が行われました!

TOSS勢い水の先生方をおむかえしました!

 「公民館で遊ぼう!!
~室内でできる鬼遊び&おたのしみ会ゲーム~」

ということで、近年では新年度に行っているイベントのひとつです。

教育サークルTOSS勢い水の先生方の以前のみんなの広場の様子はこちらをポチりとご覧ください→☆☆ ★★

江口先生とは「鬼あそび、体ほぐし」をしました!


平松先生は「おたのしみ会ゲーム」をしてくださいました✨


子どもたちの心をぎゅっと掴んでいますね~

みんなキャッキャッしてました😍


兵藤先生は「手品に挑戦」で楽しく遊びました!

みんなワイワイと楽しそう!

公民館に足を運ぶキッカケになってくれるとイイです💛

そして7月1日(木)学びあい学級を行いました。

今回は親子で参加していただきたい内容だったので夜19時からの開始です。
もちろんおひとりさまも歓迎ですよ~


中学生男子も参加してくれましたよ!

テーマは「みんなで考えよう!動物愛護について」ということで福岡市の動物愛護管理センターから二人の方にお越しいただきました。



始めに、動物愛護管理センターかから所長であり獣医師の上田先生からのお話しです。

動物愛護管理センターがどういった役割をしたところなのか、センターの方々が具体的にどういったことをしているのかのお話しです。


分かりやすくスライドを使用してお話ししてくださいました。

熱心にメモを取りながらお話を聞いている子どももいました。

ホームページもありますので気になる方は調べてみてください→ここからご覧ください。

「ずっといっしょ🔍」で検索するとネコちゃんのお迎えのページなどもあります!



次にお話ししてくださったのが主査の今井先生です。

ソフトな声でとっても優しそう💗

しつけトレーニングなどもされるそうです!

普段は子ども向けの授業などもされるそうで、子どもにも分かりやすい内容でした。


スライドも具体的でとってもわかりやすかったです!

質疑応答では子どもからも手があがりました。




正直楽しい話ばかりではなかったですが、犬や猫に関わるさまざまな問題を知り、人と動物との共生について考えるきっかけとなりました。

機会があったら一度聞いてみて欲しいと思います。



今回のブログは以上になります。
ご覧いただきありがとうございました。


また(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿