2021年7月31日土曜日

令和3年度のランタン制作が始まりました!

 こんにちは(。・ω・)ノ゙ 

八田公民館 職員S見でございます。


東京2020オリンピック、とうとう始まりましたね~!

開会式は皆さんご覧になりましたか?
ピクトグラムのパフォーマンス、かわいかった😍

「今回は東京だし寝不足にならなくていいよね~」とか言っていたけど、見たい競技が多すぎて追いつかない!
テレビのリモコン片手に、チャンネルをピピピピ切り替えつつ競技観戦のハシゴです💨

「スゴイ」「スゴイ」と言いながら、特集やハイライトを見てる間に結局寝不足…😐


ココ、福岡市東区八田校区からもハンドボールで、2人もオリンピックに出場しているんですよ~🎌🌟

よく、「有名になると親戚が増える」とか言いますが


分かるわ~~~!!


気持ち分かる!!



親戚気分!!

八田に居たのよ!ってだけで、勝手に知ってるつもりで勝手に応援します笑
いつもより多めに応援しています。
誰よりジッと見つめています。

もう我が子のように見つめて一喜一憂。


スポーツの力って素晴らしい。


そんな八田校区からほとんどの子が八田小学校から進学することになる「多々良中央中学校」。

もちろんオリンピック選手を出したハンドボール部もありますが、今回ご紹介するのは美術部ですよ💗

毎年恒例の「八田ランタン祭り」に向けてのランタン制作にご協力いただきました!

過去のランタン祭りについての記事は地域応援のラベル、もしくはこちらからどうぞ→★★★


コロナの影響で昨年に続き今年も”お祭り”は中止ですが、ランタン制作はやります。

やるんです!


和紙を貼る作業はM室館長たちにお任せです!


中央中の美術部に作ってもらうランタンは「中型」です。


「中型」とは言え一枚あたりタタミ一畳分はあるんですよ~

光がきれいに通るよう、裏側からも見ながら書いてくれていました。


完成した作品はお披露目の際までお預けです✨


八田小学校出身の子は6年生の時に金魚ランタンを作ったことがあると言っていましたが、ランタン特有のろう書き作業もありますし、光を通す特殊な染料を使います。
さすが美術部!と言わせる作品になっていました!


こうやって着々とランタン制作が進んでいくんです。


では今回もご覧いただきありがとうございました!


また(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿