2021年7月19日月曜日

八田のひだまり 健康カフェ

こんにちは!

八田公民館 職員S見でございます(^^)/


私事ですが、先日 普通自動車免許の更新へ行って参りました💨
過去に更新の期限を過ぎてしまったことがあり、お恥ずかしながらやっとGETした初のゴールド免許になりました!

\( 'ω')/ワーイ✨

その時の事です…


今度こそ忘れないように と張り切って花畑の試験場へ向かいました💨

申請書を書き、代金を支払い、視力検査もスムーズに済ませ、いよいよ大切な証明写真📷の撮影だ❕と慌てて壁の鏡で前髪なんかチェックしようとして…

ふと手に持っている書類に目がいきました👀〃


先ほどキラキラした女性職員さん👩✨が
めっちゃサバけた手つきで申請書の内容を確認して、コンピューターで内容を打ち出してくれた書類です。
住所や名前、年齢はもちろん「〇〇年 免許取得」など免許に関する情報も併せて載っていました。

それを読んでいくと数年前の「〇〇年 免許更新 失効」と書いてありました…。

S見は「あ~数年前の、更新期限忘れて切らしちゃったコトだな~」と思い見ていると
その下の行に…


(うっかり)との記載が…!!



うっかり!?!!


そりゃ確かにうっかりだけども…

正式な書類じゃないの!?
うっかりって書いちゃうの?お姉さん!?
うっかりって八兵衛的な!?!!😱

書類に驚愕している間に

職員さんから「ハイ、次の方~」とお呼びがかかり…
「書類コッチに渡してね~✋」とS見のうっかりさんが持って行かれました…

カメラのレンズに写る自分の姿と”うっかり”の文字が重なり、それはもう、今までにない程のステキな…ヒサンな写真になりました😲💥


免許証は5年更新できるけど、
うっかりは一生消えないんだな…と思った出来事でした…。


ちなみに免許の更新期限が「平成」表記のせいで「八兵衛」もとい「うっかり失効」する方が多いそうですよ~。
皆さまもお気をつけください^^ 


それではやっと本題です😁

7月18日(日)《八田のひだまり》
奇数月は健康カフェです✨

今回はM室館長が健康チェックに初挑戦!

その様子をお届けしますよ~

前館長のJ内さんが測っていますw

身長と体重を同時チェック✔

姿勢がいいです^^

足指力のチェック中です!

M室館長の足指力はちょっと弱いらしいです😁

強そうですけどね~

骨密度チェック中です!

こっそりS見が結果をのぞいたら、M室館長の骨密度チェックの結果はとーーっても良かったようです!

「骨折とかはしたことがない」とM室館長ご本人もおっしゃっていたので骨が強いんでしょうね~💪


そうこうしてると体操の時間が来ました!

今回はラジオ体操です♪


皆さんご存じの音楽♪

♪~♬~「腕を前から上にあげて…」と流れると体が自然と動きますね~

少し体もあったまります💗


ロコモ度チェック中!

片足はなかなか難しい💦

大股で2歩👣

男性は距離が伸びますね~

握力を測っています💪

めっちゃカワイイ感じ📷になってますが、今日一番の握力だったそうですよ~😍


血圧です✨

今日は少しお高めだった模様💨

奇数月の八田のひだまりではこんな感じで健康チェックしてますよ~


ミニ講座はいきいき八田の兒島さんです!

認知症予防についてのお話しを10分ほど。

食べ物などにも影響されるそうですよ~


そして、今回のオマケです💗

この黄色いTシャツ✨

保護司会から、第71回「社会を明るくする運動」で非行や犯罪のない地域に花を
咲かせましょうと、花の種を配布していただきました~💛


公民館ロビーにも置いています!

ご自由にお持ちください!


では、ご覧いただきありがとうございました。


また(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿