2021年11月18日木曜日

八田小学校でも金魚ランタン制作をしました!

 こんにちは!

八田公民館 職員S見です('ω')ノ

今回も八田公民館のお庭(?)すみっこ(?)で元気に生っている作物さんのご紹介をさせてくださ~い!

ナスです🍆✨
着々と公民館で食べ物が育ってきています!

目指せ!自給自足!笑


そして、おNEWの消毒液スタンドが到着しました~

お店などで見かける、足ふみの消毒グッズです

アラ素敵✨お店のよう😍

これで消毒もさらにバッチリ!

変わらずコロナ対策頑張っていきます💪


さてさて、前回もお伝えしていました
八田ランタン制作シリーズ←いつの間にシリーズ化(笑)
①令和3年度のランタン制作が始まりました!
②大型・中型ランタンが続々とできてます!
この続きになりますよ~

今回は写真多めです📷✨


10月25日(月)と26日(火)の二日間、八田小学校の6年生に金魚ランタンの顔を描いてもらいました!

ランタン作りをご指導してくださる先生は、例年お願いしている三上先生です✨

三上先生につきましては昨年のブログ記事で詳しくご紹介していますので、コチラをポチっとしてご覧ください→”ランタン制作が始まりました!

赤いTシャツは「八田ランタン祭り」のスタッフの目印!

公民館館長や主事、まちづくり協議会の坂本会長がおりますよ~


三上先生のご指導の下、墨で顔が描かれていきます!

今年も個性的な金魚たちが並びそうです!

( *´艸`)うふふ


しっぽの部分の紙を貼ってそこに模様をいれるのです。

まずは鉛筆で下書き、それから墨汁で線をいれていきますよ~

コチラはK元先生❣お上手です✨

1日目はこれで終了、2日目にロウ描き→色付けと進みます。


ロウは扱いが難しいので注意しながら進めます💨

筆使いがとても美しい✨✨✨

金魚の顔は漫画のようで、表情がかわいい!

立ち上がってロウを引く姿はプロのよう!


ん?
ここだけ人数多いかしら~?と思ってよく見ると・・・

K斐先生が混じってました(笑)

一番左に写ってらっしゃるのが先生ですよ~

ここからいよいよ色を入れていきます🌈


やっぱり金魚のイメージと言えば赤ですかね~

いつの間にやら三上先生も描き始めていました!

先生の金魚ちゃんには、様々な技術が駆使されているんです😍

出来上がった金魚たちは乾かしていきますよ~✨


K斐先生も色塗り完了!!


地域のお手伝いさん、Y尋さんも制作してますね笑

こうやって色塗りもできあがり、次はまた別日です。。。

11月1日(月)に耳飾り制作をしに学校に伺いました~

職員室前にこんな素敵なコメントが!!✨

美しい文字(*'ω'*)ウットリ💗


今回は6年生3クラス全員で体育館に集合です!


半紙を使って耳飾りを作っていきますよ~

分かってしまえば、そんなに難しい作業はないんですが、意外と間違えて散り散りになってしまうんです(笑)
その散り散りになった半紙を持って「うわ~~😆」となっている子たちを見るのもまた楽しみのひとつです😋


耳飾りがついてやっと完成です!

お披露目も11月中の予定です。

ブログでのご報告も楽しみにしていてくださいね~。
では、ご覧いただきありがとうございました。

また('ω')ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿