2023年10月24日火曜日

金魚ランタンの耳飾りつけ✨「 完・ランタンプロジェクト2023 」

こんにちは!

八田公民館 職員S見でございます('ω')ノ


いま、八田校区は心地よい疲労感に包まれています。

それはなぜかと言うと・・・ 

10月14日(土)に4年ぶりの八田ランタン祭り✨が行われたからでーす❕


ポスターを見ていただくとお分かりの通り、今年度はランタンだけではありません!

 第1部に「八田小学校50周年祭」
 第2部に「八田ランタン祭り」

とイベント盛りもり‼


今回のブログはS見がブログで勝手にシリーズ化していた「ランタンプロジェクト2023」の完結編を、お届けします\( 'ω')/

以前の記事は以下をタップしてご覧くださいね👀
 →ランタンプロジェクト2023
 →続・ランタンプロジェクト2023


さてさて、まずはランタン祭り本番・・の3日前にさかのぼります。

八田小6年生の作成した金魚ランタン、最後の仕上げと言うことで『耳飾り付け』を行いました✨

八田小の体育館に6年生全員集合!
習字で使う「半紙」を使用して、

折り折り & ハサミでチョキチョキ✌

上手くいかない子には赤い金魚ランタンTシャツを着たお手伝いさんが教えて、みんな完成させてくれました~!!


そしてランタン祭り本番・・・


にはまだいきませんよw
前日の夜のお話です。

お祭りのために”八田音頭”の練習をしました。

八田小を卒業した中学、高校の子たち集合💡

”八田音頭”は以前に子どもたちが考えて作った踊りで、毎年運動会の時にみんなで踊っていたんです!
ですが、このコロナ禍で運動会が短縮され踊らなくなり4年・・・小学生で踊れる人がいなくなってしまったのです💧
そして大人は、忘れてしまったのです😰笑

以前、八田小学校に勤務されていたお若い先生方にわざわざ出向いていただき、音楽をかけみんなで練習したのです。


そして、むかえた当日!

やっとランタン祭りの本番の話ですw

お天気に恵まれ、朝からランタン設置や、八田えんにち(お店)の準備で大人たちは大忙しです。

体育館も運動場も準備中なんですが、実は八田小は土曜授業!
先生たちも子どもたちも大忙しで、八田小から熱気が溢れています💨💨

青パトも参上!
クレーン車も見えますか~?
大人のパワーで準備をどんどん進めました!

そしてそして、準備も整いました~~!!

見てください~この並んだ金魚ちゃんたち💗愛おしい😍

かわいい中型・大型ランタンもきちんと組み立てられて・・

キレイですよね~!!バッチリ👌

13時から体育館で八田小の50周年祭が賑やかに行われていました!
写真はお見せできないのがちょっぴり残念ですが、城東高校のチアリーディングや、香椎高校の書道部なども来て、それはそれはにぎやか~~✨✨✨

子どもたちがきゃーきゃーヾ(≧▽≦)ノ大盛り上がりでした!

体育館でのイベントが終わり、外での八田ランタン祭りは17時からです!
点灯式! スイッチ・・

オン!!
ランタンに電気がぱぁーっと灯り、歓声があがりました😍

オープニングは多々良中央中学校の吹奏楽部♪

素敵な音色で、ランタン祭りに華を添えてくれました!
さらにアンコールの声がかかり、八田小の校歌も演奏してくれましたよ😍


そこからは、もうどんどんお客さんがきて、だれもかれもがてんてこまい!

ここは子どもスタンプラリーのテントです!

舞台では「はったんぴっく」開催中!

コーラの早飲み競争💨

中央中PTAのK津会長が司会です🎤
応援も大歓声!!
さらにけん玉競争など、舞台上は大盛り上がりでした!

お店にも大行列ができています!

他にもバルーンアートを配っていたり、ストラックアウト⚾をやるお店もありました!!

すごーい人・人・人!!

ラストはみなさんお楽しみ!抽選券の発表タイムです!

1等はリッチな商品券✨
必需品のゴミ袋やティッシュ、他にもいろーんな物が当たります!
子どもも大人もかぶりつきで発表を聞いていました👂
S見はお菓子が当たりました~)^o^(


この日、無事に八田ランタン祭りが開催できました!
足を運んでいただいたみなさま、ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました💗

これで今年度のランタンプロジェクトは「完」とさせていただきます!

ご覧いただき、ありがとうございました。

ではまた~(*'ω'*)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿