2023年10月15日日曜日

駐車場のハナシ🚗 & みんなの広場「 ぷよぷよボールでアクアリウム✨ 」

こんにちは!

八田公民館 職員S見でございます(*^^)v


今日はちょこっと、お問合せの多い八田公民館の「駐車場」のお話しをしたいと思います💡

公民館には4台の駐車スペースがあります。

サークルやイベントが重なると🚗4台は少ないですね💦

そこで、公民館の”前の道路”に縦列駐車をしていただくことがあります。
ただしこの”前の道路”、これは実は〔 八田小学校の敷地 〕になるのです。

この紫で囲んだ道路は八田小の敷地になるんです💡

なので、緊急車両🚑の通行があります。

さらに最近はコロナなども落ち着いてきて、子どもたちの社会科見学や修学旅行、その他いろいろなイベントが戻り、その都度大型バスが2台~3台停まります。
子どもたちの乗り降りもあります。

さらに言うと、大型バスが入っている時間は唯一の4台の駐車場も🚗出し入れができません🚫

行楽シーズンのこの時期、それが月に数度あります💦
サークルさんなど、来館されるのが分かっている方には事前にお知らせするようにはしていますが、急に変更になることもあります。
ご来館の際は公共の交通機関をご利用いただくか、ウォーキングがてら徒歩にしていただけると、公民館にも身体にも優しいと思われます💗

ご協力、よろしくお願いいたします<(_ _)>


ちょこっとが長くなってしまいました笑

ここから本題です✨

10月7日(土)に小学生向けイベント、みんなの広場を開催しましたのでご報告させてください!


今回は「ぷよぷよボールでアクアリウム」

講師には八田校区ではもう有名人!
松田 茜 先生にお越しいただきました💗

ぷよぷよボールとは?と思った方!



S見も知りませんでした(;'∀')

小さいカラフルなゴマのようなツブツブビーズがあるのですが…

めちゃめちゃ小さい!


それを数時間お水に浸しておくと…






……こんなんなっちゃった✋👂
大きくぷるんぷるんになるのです!!

もうなんとも言えない手触り💗
つるつる、ぷるぷる、むにむに
大人でもついつい触ってしまう感触に子どもたちは当然トリコです😍

たぶん、そのままずー-っとほっといても大人しいだろうってぐらいハマってましたw


ビンに砂やかわいいパーツを入れます✨

キラキラ感が増すよう、ぷよぷよボールはわざと崩して入れますよ~!

手でつぶしながら子どもたちからは歓喜のおたけびがあがってましたw

めー-っちゃかわいいアクアリウムがたくさん完成したので、早速お披露目したいところなんですが!

前回のブログでもお伝えした通りサークル文化祭で展示します✨
子どもたちの、キラキラ輝くアクアリウムをぜひ見に来てください💗


さて、余った時間とボールを使って
松田先生がスクイーズの作り方を教えてくださいましたよ~

風船でスクイーズ😍
スクイーズとはモチモチしたり、プニプニしたりするおもちゃで、手でムニムニして感触を楽しむものです。
今回は保護者の方も見学で多くみえられてたので、帰りがけに風船買って~とおねだりされてなければいいけど笑

さて、今回のブログはここまでです!

ご覧いただきありがとうございました。
また~(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿