2023年9月19日火曜日

「 続・八田ランタンプロジェクト2023✨ 」

 こんにちは('ω')ノ

八田公民館 職員S見でございます。


ほんの少~し暑さが和らいだ気がするのですが、よく考えたら9月ももう中旬なんですよね💧

あと3か月でお正月来ちゃいますよ😱笑

時が過ぎるのがはや~~い💦
色々とやり残しのないよう今からさらに頑張りまーす!


今回は「 八田ランタンプロジェクト2023 」の進行状況をお伝えしたいと思いますよ💡

題名に「続」がついている通り、6月の”八田のひだまり”「金魚ランタンの和紙貼り」からさらにランタン制作が進んでいます✨
6月”八田のひだまり”ブログは→コチラ←からご覧ください。

その後八田公民館では金魚ランタンの和紙貼りを地域の方々に。
中型など大きいサイズの和紙貼りは、M室館長と 元館長のJ内さん、S本さん、U海さんにせっせとしていただきました~!!

八田のオッチャンズ4😍

そして八田小6年生には、保護者と子どもが作る制作リレーのお手紙を配布し、夏休み中に保護者の方にも金魚ランタンの和紙貼りをして頂きましたよ✨

その真っ白な金魚ランタンを、夏休みが明けた9月5日㈫・6日㈬の二日間で6年生が完成させてくれました~!


今回も講師には今年度もランタンアーティストの三上先生をお呼びしてご指導をお願いしました。(三上先生は→コチラ←のブログ記事でご紹介しています)

1日目はしっぽの部分を貼り、鉛筆で下書き。

習字の時に使う墨で目などを書き入れます。

表情豊かw

( ..)φ_カキカキ


2日目はロウを入れ・・・

今年も先生方、頑張っています😆

光を通す染料を塗っていきます!

それぞれの個性がでますね~!!

コチラにも先生が混じっていますw

こうやってかわいい金魚ランタンたちがたくさん並びましたよ✨

あと耳飾りをつけたら完成なんです!
できあがりまでもう少し✨楽しみですねぇ。



そうそう、
中型ランタン、そちらもちょっとずつ完成しております!
多々良中央中学校の美術部さんには夏休みを使って描きに来てもらいました。


めっちゃ楽しそうに描いていました🎵

2枚あるので、お披露目をお楽しみに~✨


他に中型・大型ランタンは地域の病院や施設、小学校・中学校PTA、自治会・町内会のみなさんにも着々と描いていただき仕上がっていっておりマス☆

このランタンは10月14日(土)八田ランタン祭りでお披露目予定になりますので、ご興味のある方はぜひ会場までお越しくださいね~

今回のブログはここまで。
ご覧いただきありがとうございました!

また~('ω')ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿