2023年9月1日金曜日

八田のひだまり「政治学級📰」& 八寿学級「映画鑑賞会🎬」

 こんにちは!

八田公民館 職員S見でございます(^^)/


夏の疲れはでていませんか~?

S見も疲れ、でています。
夏のせいではないんですけどね!!


先日、八田校区のママさんバレーボール大会がありまして🏐
その大会に向けての練習もありまして。

ええ。

大会ももちろん大変だったんですが。

練習のハナシです。

練習はたった3回。時間も各2時間程度。
まあ。言うても。なんとかなるだろう。と思っていたんですがね~。甘かったw

何がつらいって、分かります!?

練習はとっても楽しいのです!
翌日もな~~んともないんです!
3日目もちょっと腕に内出血痕が浮いてくるぐらいでなんともない…
と思いきや、信じられないような筋肉痛が後からくるのですww

「やらなきゃ良かった😭」って思うぐらい全身ジワジワ痛いんですよねー。
でも、楽しくてまた行きたくなっちゃうから困っちゃいます😁つらいのはソコですw

そうそう、みなさま「ママさんバレー」って通常のバレーボールとはルールも少し違うんですよ~!

6人ではなく、9人制なんです!
あと、守備位置は変わらず、ローテしなくていいんです!
ネットに当たったら、もう一回同じ人がタッチしてもOK などなど、独自のルールがあって、S見のように運動苦手な人にもめちゃ優しい😍

他にも地区によっても独自ルールがあるようですよ(ママさんバレーウィキペディア

今回S見は大会のために参加しましたが、八田校区ではママさんだったり、そうじゃないバレーボールのサークルも、多数あります✨
興味がありましたらぜひ見学にお越しくださいね~💗
八田公民館サークル情報はコチラ


さて、筋肉痛のS見が、八田公民館のイベント情報をお伝えしますよ💨

 \(~o~)/筋肉痛ヒリヒリ

8月の第3日曜、20日(日)八田のひだまりを開催しました✨

8月のイベントは”政治学級”
「 国会議員は何しているの~大変です!!小選挙区~ 」です!

実は、今回八田校区の衆議院議員選挙小選挙区が変更になりとっても身近な話題だったのです。

M室館長から開会のご挨拶✨

講師には元西日本新聞記者、東京本社駐在論説委員。福岡マスコミOBネット会員として「政治&選挙」に関する講演活動をされている大西 直人 氏をお招きしました✨


実際の国会議員の議席数や、政党幹部に就いている人数、役職、待遇 お仕事の内容やお給料のことまでリアルな内容です!

「ここだけの話」や、記者時代の裏話がめちゃ面白い😍
普段では語れない本音を、記者さんには話したりしてるんですかね~


そして、例の小選挙区のお話。

公民館にも貼っています📝

八田校区は衆議院議員選挙小選挙区が福岡1区→福岡4区へ変更になりました。
次回の衆議院選挙から変わるそうですよ~

色々、身近なところでも変わっていることを分かりやすくお話ししていただけてとっても勉強になりました💗


そして8月23日(水)には八寿学級と言うことで、「アジア映画鑑賞会」を行いました。

福岡市総合図書館から三浦さん、岡さんに来ていただきました!

福岡市総合図書館では300本ほどの映画を保存していて、常時映画上映をしているのですが、総合図書館まで遠くてなかなか行けない方のため「映画上映貸出」という活動をされていて、今回はそれを利用して映画鑑賞会を行いました!

2009年、タジキスタン制作の
「トゥルー・ヌーン」です✨


あらすじをちょこっとご紹介💗
 トゥルー・ヌーンとは、太陽が真上に来て影がなくなり、人と太陽が一つになる平等なときのこと。
タジキスタンとウズベキスタンののどかな山岳地帯にまたがる二つの村。生活を共有しながら暮らす人々のまえに突如敷かれる国境線。
それにより分断された夫婦の結婚式を、長年村に赴任しているロシア人観測士がとり行おうと奔走する。
国境とは、国家とは、民族とは…


ちょっと悲しくて切ないけど、未来のある内容で見ごたえがありました。
機会がありましたら総合図書館の映画上映など、ぜひ見に行かれてみてください!
福岡市総合図書館映像ホール→http://www.cinela.com/

では、今回のブログはここまで!
ご覧いただきありがとうございます。

では(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿