2023年8月26日土曜日

八田みんなの広場「 サマスタ 2023 」第3弾 ” おもしろ理科実験💡 ”

 こんにちは!

八田公民館 職員S見でございます(^^)/


夏休みももう終わりに近づいてきました💨

子どもたちも宿題に追われていませんかー?!
S見家の子たちは、もちろん追われまくっていますw

そんな夏休みも終わりが見えてきた8月19日(土)
夏休み企画『サマースタディ2023』の第3弾を開催しましたよ!
 第1弾と、第2弾の様子は →コチラ← からご覧ください。

今回の第3弾は、
おもしろ理科実験です✨
講師には八田公民館でお馴染み TOSS勢い水の先生方に来ていただきました!

先生方はいつもめちゃ楽しいです!

今回は「音と静電気の科学⚡」と言うことで、簡単な工作や実験をします!

まずは紙コップで、昔懐かしい”糸電話”を作りましたよ~👂
”糸電話”を知らない子もいましたが…
(ジェネレーションギャップ😲笑)

ひとつひとつ手順を教わって、みーんな自分の”糸電話”を作りました!

その”糸電話”
先生がひとつ巨大”糸電話”を作り、それぞれの”糸電話”を引っ掛けると…

耳をすましている写真でお分かりの通り、聞こえるんです!

聞こえない子は、その理由を先生にアドバイスをいただいて糸のたるみなどを修正☝
子どもたちは「こうしたらどうなるの?」と興味を持って自分たちで工夫してました。

こちらは”糸”ではなく”風船”

「風船電話」ですねw
イマドキのグループ通話でしょうか?😍

その後も紙コップと糸を使って、鳥の鳴き声のような音を出してみたり。下の写真は音の振動でモールをクルクルと声で動かしたりしている最中✨

口を近づけて超音波のような声を出していますw

室内は子どもたちの超音波であふれていました😁

こちらは割りばしオルゴールw
普通に聴いてもいい音色なんですが、割りばしを口にくわえるとまた違う音色になるんです!
オルゴールそのものを初めて触った子もいて「このツブツブで音がなってる!」と興味深々。


他にもいろいろな「音」の実験をしました!

みんな「音」を聞くために飛んだり跳ねたり、髪をふり乱して工夫していましたよw



最後は、ピリッとくるあの静電気の体験です⚡

まずは大人から…
右側に写っている銀の玉に充電…

充電…  充電…

みんなで手をつないで待ちます。。

程よきところで、M室館長とS田主事が手を繋ぐと

⚡ ⚡ ⚡ !!

きゃっ!!と声があがりました😱


見てただけのS見もビビってましたw

ですが、M室館長だけあまりピリッとこなかったようで😕
なんでだろう?

面の皮が厚い…

もとい、手の皮が厚いのかな!?と思ったら



手がしっとりしていると電気を感じにくいようですよ。
(乾燥する冬はみなさんピリッとなりやすいですよね)

ちなみに子どもたちも何度かチャレンジしたけど、全員ピリッとはならなかったようです。

怖がりつつも、きゃあきゃあと期待して待っているトコロw

ふだん目には見えない「静電気」で楽しい体験ができたようで、良かったです♪

これで全3回にわたって開催した夏休み企画「サマスタ 2023」は終了です!
次回の” みんなの広場 ”は10月を予定しています。
お楽しみに~


では、今回のブログはここまで。
ご覧いただきありがとうございました💗

また('ω')ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿