2023年2月12日日曜日

八寿学級「バレンタインスイーツ教室」💗みんなの広場「プログラミングをはじめてみよう!」🤖

 こんにちは!

八田公民館、職員S見でございます('ω')ノ

若者たちがソワソワする”バレンタインデー”が近づいてきた今日この頃。


大切なだれかに 贈り物はありますか?



S見たち八田公民館の職員に

”ふれあいサロン青空”のH中さんから、手作りBOXに入ったチョコを頂きました😍

心があったかくなりますね~


泣きそう(´;ω;`)ウゥゥ


情緒不安定かしらw



忙しい時期ですが、たっぷり睡眠をとって暖かくして過ごしましょう😅



今回はシニア世代の方々に向けたイベント、八寿学級「バレンタイン💗スイーツ作り」をしたご報告をさせてください!

2月10日(金)
 九電ネクストさんから講師として湯浅 紀子さん、他3名の方々に来ていただきました!

~誰にプレゼントしようかと思案中~

まずはチョコレートブラウニーを作っていきます✨

IHなら湯銭しなくても直接チョコレートを溶かせるんですよね~

みんなで板チョコを割り入れて、混ぜ、そこに材料を入れていきます。
先生方が軽量してきて用意してくださってるので楽チンです♪

フライパンに流し込んで、30分のタイマーであとはほったらかしでいいようで、面倒そうな手順一切ナシです!

凄い(((o(*゚▽゚*)o)))


もうひとつはチョコクランチ

前回、12月に開催した「親子スイーツ教室」の時と同じ内容ですが、今回大人ばかりなのでサクサクと進みますよ~✨

間にラッピングの用意もして…

そうこうしている間にブラウニーも完成✨

フライパンで作ったとは思えない出来栄え😍
お部屋にもと~ってもいい匂いが漂っています✨


ラッピングも用意してくれてますよ~

綺麗にラッピングして、お持ち帰りです!

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
これだけでバレンタイン準備はバッチリ✨

ありがたいイベントでございました💗


そして。。その翌日!
2月11日(土・には ” みんなの広場 ”です!

この日は建国記念日なので国旗掲揚しましたよ~✨

今回は「動けロボット!プログラミングをはじめてみよう☆」
八田公民館で初めてのプログラミングのイベントです✨


講師には リビングロボットから内山 昭彦 先生 他2名の先生に来ていただきました。

子どもたちの手元には、ひとり一台のタブレット✨
手順を確認しながらクイズのように使い方を覚えていきます。

最初は戸惑っていた子も5分もすればパパッと触れます!
さすが!世代ですよね~

操作の手順が分かったらここからが本番です!
ひとり一台ロボットが配られますよ~✨

小さいおもちゃの様なロボットですが…
動き出すとビックリ!!

かわいい足音や、キラキラ七色に光る目までついてめちゃくちゃかわいいのです~!

オリャッと蹴ってますw

めちゃかわいいい😍

動きが分かってきたら…

目標に向かって、どの動きをさせるのかを入力していきます✨ 

ロボットの少し前に、積み木を立て、それをロボットの動きで倒します💡

「〇歩 歩く」
「右足で蹴る」
と言ったような動作を入力して「スタート」でちゃんと積み木が倒れるのかを実際にやってみます!

5分もしないうちに全員倒すことができました✨

それからもう少し難しい課題に挑戦していきます。

これは積み木を3枚にして、スーパーキックをしていますw
片足も余裕のこのロボちゃん💗

ハイテクなやつ~~(〃▽〃)

お次は階段の上り下り✨

凄いバランス感覚!!
動くロボちゃんがもぅ(n*´ω`*n)でれでれ
とにかくかわいい!

子どももキラキラして👀✨やっていましたが、見学された保護者さんも一緒になってやっていたのが印象的でした。
特に男性保護者さんはハマってましたよ~😁


そしてそして、先生方からサプライズ~✨✨✨

ドローンを飛ばしてみよう!
と言うことでドローンを持って来て下さいました!


子どもたち、大喜び~!!

めちゃくちゃ上手に操作していました。

楽しめたようで良かったです^^


わたしたちはこのIT文化についていかないと~ですね💦笑

ではでは、今回はここまでです。
ご覧いただきありがとうございました!


また('ω')ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿