2022年12月23日金曜日

八田小からの公民館見学!&八田みんなの広場 12月は「親子スイーツ教室」🍌

こんにちは!

八田公民館 職員S見です(^^♪


寒さも厳しくなってきました~
天気予報にも雪⛄マークが並んでいますね💦

先月のブログでも触れていましたエアコン工事、まだまだ真っ最中で公民館ご利用の方々にも寒い中、厚着していただいて頑張っております!

🥶🥶笑

職員もモコモコと着ぶくれしていますが、決して太ったわけではないんですよ~
優しい気持ちで見守ってください💗

さて、そんなちょっぴり寒い12月13日(火)のことです!
八田小学校から2年生が公民館見学に来てくれました~👀✨

3クラス✨全員集合~

先生の引率で、並んでやってきましたよ🏃🏃🏃

M室館長が八田公民館でやっている行事を説明しています!

とーっても静かにお話を聞いていました!

ひとクラスずつ引率して館内をまわります✨

この日はちょうど健康体操サークルさんの活動日でした。

子どもたちも混ざって体験しました!

2階の学習室では手話の練習をされていたので…

子どもたちも一緒に教えていただきました!

2年生はまだまだちっちゃくてワイワイするんじゃないかと思っていましたが…

みんなとっても真剣!
静かに聞いて、サッと手をあげて発言したり、メモをとったりしていて 公民館見学にきちんと取り組めていました✨

とてもシッカリした子どもたちでした!
すごいぞ2年生!!

また公民館に来てみてほしいです(*'ω'*)✨


さて、ここからは
12月17日(土)みんなの広場のご紹介をさせてくださ~い✨

今回は「親子スイーツ教室」✨

講師には九電ネクスト(株)の福岡東営業所から4人も来ていただきました~😍

メニューは「クレープ」と「チョコレートクランチ」です!
クレープ作りグループと、チョコクランチグループに分かれて作り始めますよ~

ひっくり返す時はドキドキですね~💕

みんな上手にできてました👏👏👏

好きなフルーツや生クリーム、チョコをトッピング✨

それをくるっと巻きますよ~

用意してくださっていたクリスマスデザインのかわいいペーパー、好きな柄を選んで敷いて完成です✨


チョコクランチ作成中…

このチョコクランチ、ナッツなどが中に入っているのですが、ちょっと意外な食材も使われています!

その意外な食材とは…



…… パン粉!!



…が、S見は食べてもナッツのみしか感じなかったー
パン粉なんて言われても全然そんな感じしなくて、普通に砕いたナッツがサクサクしてるような感じで、めちゃ美味しかったです😍

これは家でもお手軽に再現できそうですよ~

ご家族で参加📷✨パチリ✨
参加してくださった親子にそれぞれ写真を撮って、今日のお土産としてプレゼントしました🎁✨

今回はパパさんの参加も多く、うれしい限りです!

今年の”みんなの広場”はこれで最後になりますが、また1月もおもしろい企画を予定しています😀

期待しててくださ~い!


ではでは、今回はここまで!
ご覧いただきありがとうございました。

それではまた('ω')ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿