2022年11月24日木曜日

日曜サロン "八田のひだまり" 健康カフェすこやか🤸

 こんにちは!

八田公民館 職員S見でございます('ω')ノ”


最近の八田公民館は、なんとなく慌ただしい雰囲気なのです✨

その理由はいくつかあるのですが・・・

ひとつは、館内に工事が入っております。

なんの工事かと言いますと エアコン です✨

八田公民館ではずっとガスを使用したエアコンだったのですが、今回から電気に替わるそうで・・・

いったん館内全てのエアコンを取り外し、配線なんかをやり替え、それから新しいエアコンを設置 と言ったような、なかなかの大がかりな工事なのです。

11月現在、講堂・児童等集会室は全面ブルーシート!

完全に工事が終わるのは年明けになるようなので、それまでエアコンなしです…🥶🥶

八田公民館のご利用は、防寒対策をしっかりされてお越しください💦
エアコンが使えない分は、職員一同がいつもより暖かい気持ちでお出迎えしますぅ!!

welcome\(*'ω'*)/


そして、もうひとつ・・


八田校区に青パトが~・・

きた~~~\( 'ω')/✨

「最近公民館にパトカー停まってるけど、なんで?」と聞かれておりましたw

👮普通のパトカーじゃないんです!
👮トラブルではないんです!!
👮S見を捕まえに来たのではありません(゚Д゚;)!!

💙青パト💙です!

正式には”青色防犯パトロール車”と言うらしいですよ、奥様😍
青色防犯パトロール(あおいろぼうはんパトロール)とは、日本の自主防犯ボランティアのうち、青色の回転灯を装備した自動車青パト)を用いて行われる防犯パトロールのこと
Wikiに載っておりました😁

地域の防犯のため、八田校区まちづくり協議会さん頑張っておられました。
もうすぐ八田校区のどこかで見かけることになるでしょうね~💗
楽しみです✨


さてさて、ここからやっと本題w

11月20日(日)に行われた 日曜サロン ”八田のひだまり”です!

今回は奇数月なので「健康カフェ☕すこやか」

健康カフェは、毎回盛況です✨

工事が入るぎりぎり。1日前でした!
体力測定など自由に参加できますよ~

健康ミニ講座は「いきいきセンターについて」

東第6包括いきいきセンター」より福見さんにお話しをしていただきました✨
(↑リンクは福岡市ホームページです)

高齢者の方への相談窓口になっているセンターなんですが、ご存知ない方もいらっしゃいますよね~。
S見も知りませんでした(/ω\)

健康や福祉、介護に関する相談や、その人の身体状況に適したアドバイスなど、高齢者のみなさんが自立した生活を続けていくことができるよう支援してくれているのです💡
相談は無料です!!←大事なので線ひきました😍

とは言え、急に相談と言われても…と思いますよね💦
まずはどんな施設なのか。
職員さんがどんなことをしているのか。
どこまで相談にのってくれるのか。
そんな知りたいことを教えてくださった、とっても役に立つ講座でした!

こちらはたいそうタイム

イスに座ったままできる軽い体操です🙆

みなさん2か月に一度の 健康カフェ☕すこやか でリフレッシュしてください。
次回の”健康カフェ☕すこやか”は 年明け1月15日(日)の予定です💡

その前に!
12月のひだまりは”クリスマスミニコンサート”🎄✨
12月18日(日)の予定ですよ~!
こちらもぜひご参加ください。


では、今回もこのへんで。

ご覧いただきありがとうございました。

また(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿