2022年12月6日火曜日

ボランティア養成講座💁&いきいきLIFE作品展開催中✨

こんにちは!

八田公民館 職員S見でございます。


も~~~

サッカーで寝不足です⚽

子どもが深夜の試合を「見るからアラームかける!」と言って
そのアラームで目が覚めるのはS見だけです…

(=_=)  📺


もう眠くて無理~と思いつつ試合をみていると逆転なんかして、慌てて子どもをたたき起こし、テンションアゲアゲでそのまま朝が来てしまうと言う…


ワールドカップ恐ろしい!!


だが楽しい!!

スポーツってスバラシイ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


ちょっと寝不足でおかしなテンションになっているS見です。


そんなS見のいる八田公民館では、現在” いきいきLIFE作品展 ”が開催中です✨


八田校区内の福祉施設利用者さんによる小さな作品展です!
心温まる作品を展示していますので、ぜひお立ち寄りください^^

ほっこり💗カワイイ😍

期間は12月3日(土)~12月8日(木) 10時~17時です。

良かったらどうぞ~💁✨


そして、先日行われた講座をひとつご紹介させてくださいね~
八田校区ボランティア講座 ” 地域づくりを考えよう in八田 ”
と言うテーマで3回に分けて講座を行いました!

1回目は11月5日(土)「地域の活動を知ろう」と言うことで、
八田校区で行われているボランティア活動ですが、実際に行われているものがどういったものか具体的にお話をします✨

ボランティアをやってみようと思うきっかけになるといいですね~

子どもとふれあうようなボランティアだったり、高齢者の方とお話する機会のあるボランティアだったり、一言でボランティアと言っても内容はさまざまです💨

簡単なグループワークもやりました💡
自己紹介も交えながら、自分の好きなこと、できることから自分も楽しめるボランティアがあることが分かりました😍


この翌日、11月6日から12月2日までの約一か月間だけですが「ボランティアを体験しよう」と言うことで、実際に活動を見学・体験していただくのがボランティア講座の第2回目にあたります✨

一か月と短い期間&コロナなどで中止になっているボランティア活動もあり参加できた方も、できなかった方もいらっしゃいましたが、はじめの一歩としてこのボランティア講座がお役にたてたらいいですねぇ😊


そして第3回「今後の活動に向けて」と言うことで12月3日(土)、活動体験を振り返り、これからの体験についてみなさんで考えてみました!

うふふ( ´艸`)
今回の講座はみなさんと一緒にS見も参加しました🎵

みんなで輪になっていますよ~

八田校区に住んでいる年数順だったり、誕生日順に輪になったりしました。
その後、ナンバリングしたメンバー同士を同じ班として着席💺

自己紹介シートを記入していきます💡

自分の困りごと、何が好き、なにが得意など班のなかで意見を出し合い、最終的にどんなボランティアができるのかということを考えてみました!

M室館長も参加していましたよ~

すでに活動をしている方の体験も聞いています…

今やっているボランティアもそれぞれ悩みがあったり、他の校区でやっている活動を参考に新たに活動していこうと言う計画など、そういったお話も伺えました。

こうやって付箋を貼り意見を集めました!

口で話し合うだけよりも、内容がとっても分かりやすいですね~

S見もボランティアと言うにはおこがましいですが、ちょこちょこと自分のできる範囲内でお手伝い程度の活動はしています。
年齢が離れていたり、今まで繋がりのなかった方々と新しい出会いがあるのはとても刺激があります!
こうやって自分も楽しめる活動を続けていきたいですね💗

さて、少し何かやってみようかと思った方はいつでも公民館までお越しください!
窓口でお声掛けいただければ、職員がなにかしらご案内できるかもしれません😋

お待ちしております。

では、今回もご覧いただきありがとうございました!

また('ω')ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿