2020年10月25日日曜日

「みんなの広場」と「包丁研ぎ講座」

 こんにちは\(^o^)/

八田公民館 職員S見でございます。

ご覧いただきありがとうございます。


このブログ、

いったい誰が見ているのだろうと
とても気になってビクビクしていましたが
最近は気にならなくなりました。


小学校での絵本の読み聞かせも、
最初は低学年の少人数相手でも緊張して
手も声もブルブル震え、
ページを飛ばしていたりしていたのですが
最近は子どもたちの顔を見ながら読み聞かせができるようになりました。


それでもまだ高学年はハードルが高いのですが
σ( ̄∇ ̄ はは


そしてそんな少~しだけ慣れたS見が
八田小学校の学校だよりに載ってしまった~!
第24号「朝の読み聞かせ、復活!」です。

恥ずかしいけど嬉しい(*´ω`*)


読み聞かせって色んな子の表情や反応を
前から見れて、本当に楽しいんです!
じっくり20人以上の顔を眺める機会なんて普通はないですよね。

それがほぼ毎週です!

保護者も、地域の方にもぜひ一度体験していただきたいです。

見学だけでも味わっていただきたいです。

ハマっていただきたいです!

あ、
ブログに関しては慣れと言うより
暖かく見守っていただいてるのを
いい気になっているだけです😍はははー



怒られる前に本題に入りまーす!


《 八田みんなの広場 》
「プラバンで作ろう!耳飾り&キーホルダー」

校区男女共同参画推進会のみなさまと共催でさせていただきました
「包丁研ぎ講座」を合わせてご紹介します!

どちらも新型コロナウイルス感染症対策で密にならないよう
定員を設けていますが、すぐ定員に達してしまい
たくさんの方々にお断りをしないといけないのが本当に心苦しかったです💦

公平になるよう先着順にしていますが
人気の講座は締め切りも早くなってしまいます💧
気になる講座を見つけたらぜひお早めにお申し込みください。

よろしくお願いいたします
(*・ω・)*_ _))

そんな《 みんなの広場 》です!
開催は10月11日(日)
講師はS見だいすき
松田 茜 先生です!!

プラバン持ってます!かわいいw

準備万端です!

先生がプラバンに写し取れるよう絵を沢山用意してくださいました。
子どもたちもザワザワ😍


たくさんの絵から好きなものを選びます


選んだ絵をS見たちがコピーしている間

松田先生自作の模造刀(笑)お披露目✨

鞘もちゃんとあって、鞘から抜くと刀が現れます!

すべてダンボールで制作されているんです~!!
すごすぎる!!

これはもう…S見のテンションもだだ上がりヽ(∀)ノ

楽しすぎる~~!!


さて、遊んでばっかりじゃS田主事に怒られちゃう😋
絵を配りますよ~


プラバンに透かして書き写します!


全集中です!

ものすごく真面目にかいていきます

その集中力の高さ!!すごい!


「みんなの広場」でこんなに静かなんて…!笑

静かすぎて松田先生まで

作業を始めました!

松田先生自作の消しゴムハンコでしおりを作成中です

このハンコがまた細かい!!!


プラバンに書き終わったらトースターで焼きますよ

描いたプラバンをトースターに入れアルミホイルをかぶせます

ぐにょぐにょぐにょ


ああ~両方ともぐちゃぐちゃ…

と思いきや
👂✋ちっちゃくなった!!

これを素早く取り出して
熱いうちにぎゅーっと抑えて形をととのえます。

重い本でぎゅうぎゅう 「大地の子」😁


形を整えたら
色止めのため、透明のマニキュアを塗ります。

約6分の1サイズに縮みます。

金具をつけたら耳飾りやキーホルダーの完成です!!


松田先生が金具をつけてくれました!

全員とても楽しそうに帰宅していきました\(^o^)/

おうちでも簡単にトライできるプラバンなので
今回参加できなかったお友達もお家でぜひお試しください。

次回の《 みんなの広場 》もお楽しみに♪



そして
ここからは「包丁研ぎ講座」のご報告です!
10月17日(土)行われました!
「免疫力を高める魚料理」のお話&「包丁研ぎ」
こちらのイベントもお問合せ殺到!大人気でした
校区の男女共同参画推進会さんと共催です。

こちらもS見大好き 男女共同参画推進会のH田会長💗

まずは
テレビやイベントディレクターを経て「サカナグミ」を運営されている
本田淑子さんに「免疫力を高める魚料理」のお話をしていただきました。

キレイなお姉さまです~😍

タンパク質たっぷりのお魚
おいしいですよね~~!
免疫力を高めるそうですよ!大事ですね!

そして「三養商会」代表の藤田幸幾さんから
いよいよ包丁研ぎを実践で教えていただきます!

偶然ですがJ内館長と同じ高校だったそうです❗

おうち時間が増えて、包丁研ぎは大人気だそうです!
皆さんお料理頑張ってるんですね~

三面砥石です✨

荒いグレーの面から 茶→ベージュの順に砥石を回して
目が細かい砥石に変えていきます。

おひとりづつ何度も丁寧に教えてくださいます!

結構力と根気がいる作業なんですね~

最後は切れ味のおためし💗

「わあ~~😍するする切れる~」と
少女のように目をキラキラさせて皆さまお喜びでした😉

バッチリで~す✨とパチリ

最後は先生からアドバイス
「今日覚えたことを家に帰って旦那さんに教えるんですよ」と

男性の方が力があるので
上手になるとサクサク研げる様になるそうです。

うふふ( ̄m ̄* )イイこと聞いた♪


それでは、また
ご覧いただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿