2024年5月21日火曜日

5月 八田のひだまり「 健康カフェ すこやか☕ 」

こんにちは!

八田公民館 職員Sです∩^ω^∩

 

今日はトケイソウとアジサイをプレゼントしていただいたので、パチリ📷✨

涼しげで素敵~✨

ありがとうございます(人''▽`)☆


さて、八田公民館では毎月 第3日曜日は八田のひだまりを開催しています。


今月、奇数月となる5月のイベントは「健康カフェ☕️ すこやか」です!
2ヶ月に一度の健康チェックですよ〜

今日はお天気も良く、沢山の方にお越しいただきました✨


身長や体重、足指力チェックで~す!

今回から新しい測定マシンがやってきました😀

血管年齢を測定しますよ😆
結果は...実年齢のひとつ下✨
ホッと一安心笑

握力やロコモ度チェックもできます

病院ではないので、「知りたいものだけ測定」でも良いんです!
肌年齢なんて良い結果だと嬉しいですよね〜🎵

ひと段落したら「ミニ体操タイム」🤸

モニターを見ながらよかトレ体操✨
それぞれ辛くない体勢で、立ったり座ったり好きな方法で行います。

引き続き「健康ミニ講座」

今回は八田校区にお住まいの看護師さん 松尾 真奈美さんにお話しをお願いしました😊
テーマは「熱中症と誤嚥について」

もうこの時期は、水分補給は絶対!とよく言われますが、何を飲むか や、夜中の水分補給の仕方など具体的に教えて頂きました。

100均にあるペットボトルにつけるストローなど便利なアイテムがあるんですねえ。

実践もやりました^^
あとは、一緒にいる人が誤嚥したかも!となった時の対処法 (背中を叩いたり、声掛け)を実際に参加者同士でやってみました。

身近でもよく起きることなので、一度やってみるだけでも、安心しますね。


今回は松尾さんの実体験も交えてお話しして頂きました。
ありがとうございました!


さて、6月の八田のひだまりでは、“金魚ランタンの和紙貼り”を行います。


八田校区では秋に、ランタン祭りを開催しているのですが、その会場を彩る金魚ランタンの骨組みに真っ白な和紙を貼っていきます。

とは言え、和紙貼りをしても、しなくても大丈夫😍
6月16日(日)10時からです。
参加自由なので、お気軽においでください。


では今回のブログはここまでです。

ご覧頂き、ありがとうございました。


また〜(・◇・)/~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿