2023年11月18日土曜日

第4回 認知症サポーター養成講座👴👵八田校区認知症声掛け模擬体験👪

こんにちは!

八田公民館 職員S見でございます(^^)/


急にめちゃくちゃ寒くなりましたね~🌀
みなさん体調管理は大丈夫ですか?

とは言え11月なので寒くて当然なんですけどね😅
今までが暖かすぎたんですね!

紅葉など季節の行事を楽しみましょうね🍁

11月の掲示板です!
モミジちゃん💗
あたたかな感じですよね~🍂
目から暖まってください笑
ミノムシちゃんもいます!

公民館前の掲示板なので、通りがけにでもご覧くださいね~👀✨


さてさて、今回は11月11日(土)に行われた
「認知症サポーター養成講座」のご報告をさせて下さい!

八田校区では、もう4回目になる認知症声掛け模擬体験なんですが、今回は初の試み” おやこで学ぶ認知症講座👪 ”です!

例年、認知症講座は大人だけの講座なんですが・・・
今年は小学5年生が学校で「認知症キッズサポーター講座」を受けて、認知症について勉強したので一緒にやろうということになったのです。


今年は垣根を超え、小学生と保護者・民生委員さんなどボランティアの方々・校区の方々・近隣施設の方々などなどご協力をいただき、八田校区の幅広い年代の方々にお集まりいただき” 声掛け模擬体験 ”を行ってみました✨

 昨年の様子は →コチラ← の記事をタップしてご覧ください。

まずは認知症についてのお勉強です✨

写真の後ろに白い紙がたくさん見えると思うのですが、それは5年生が認知症について勉強してまとめたリーフレット。

会場にはリーフレットを展示して皆さんにご覧いただきました。





八田校区の高齢化、認知症の現状についての説明


体験前に各班で自己紹介&声かけの順番決め



       いよいよ、町へ出て5か所で認知症声かけ体験の始まりです!!

びっくりさせないように、やさしく声掛け!


勇気を出して最初のひと声!


膝をついて目線を合わせ声をかけていますね


一緒に探し物をして安心感を!


体験後、認知症役の方から一言!


最後は各班で感想をまとめます

  親子や初めての方はもちろん、皆さん「今回の体験はとっても役にたった!」
「いつか実際に声をかけてみよう」とおしゃってましたよ。
来年は皆さんも参加してみてくださいね(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿