2022年11月24日木曜日

認知症サポーター養成講座💁✨

 こんにちは!

八田公民館 職員S見でございます(^^♪

先日まで暑かった気候もさすがに寒くなってきました。
みなさん、体調管理はうまくできてますか?

そんな11月のある日の、M室館長のようすをお伝えしまーす💗

何をしているか分かりますか?


手元をアップ
これは!!フウセンカズラちゃんではないですか~!
今年、八田公民館で生まれた2世たちでございますw

フウセンカズラ(ハート💗かずら)ちゃんたちの生育2022については…
8月(2)→こちらをクリック④

着々と成長し、収穫され、乾燥されました!

ウチワでパタパタ中✨
要らないカラが飛ばされていきます!


大量の種ちゃんが出来上がりました~!

窓口で職員にお声かけ頂ければおすそ分けしますよ~💗
幸せのハートカズラちゃんのおすそ分け( *´艸`)


そうそう、11月の掲示板、お披露目させてくださ~い!

秋らしい紅葉です!
川で落ち葉が流れているようですね~

紅葉もいよいよ見ごろ💁💁でしょうか。

そんな11月13日(日)認知症サポーター養成講座 八田校区認知症声かけ模擬体験を行いました✨

S田主事の司会でございます✨M室館長もいます!

2020年に行った声掛け体験が最後だったので2年ぶりです。

まずは認知症についての講座からですよ~✨

東区保健福祉センターの河原さん✨保健師さんです。

八田校区の現状、高齢化率など詳しく教えていただきました!

たたらリハビリテーション病院の鈴木さん✨です!

認知症の方への実際の声掛けの仕方を具体的に解説💨

みなさん真剣に聞いていますよ~👂✨
さて、ここからがいよいよ!
班に分かれて外へ出発💨 実践です✨

すでに認知症(役)の方が町へ繰り出しています!

パッと見たら違和感はないのですが、近寄ってみると…
上着を裏返しに着ていたり、靴ではなくスリッパだったりします。
芸が細かいwww

一般の方に本当に困った人がいる思われるといけないので、ご近所のお店や、声掛け体験をする八田1丁目には開始前にアナウンスをいれてありますよ😁

右の女性が認知症役の方です✨この役は見た目は普通ですよね😅

でも実はずっと「きみちゃん」「きみちゃんはどこ~?」「きみちゃんをさがしているのよ」と繰り返し言っているのです💧
話しかけ、会話をして、「一緒にきみちゃんをさがしましょう」と言うセリフがでたら”終了”です✨

認定証をもらって、どんなところが良かったのか皆で答え合わせです!

そして、次のポイント付近まで班で移動し、困っていらっしゃる人を探します…

すっごい腰が曲がってる!この人かしら…

不安ながらも前から声掛けをしてみます。。

片足ずつ靴とサンダル履いてる~~!

お天気なのに雨傘持ってるし、ずっとリュックに手を入れてお財布を探していますが見つからない様子です…

お尻のポケットにお財布らしきものが!!

お財布を見つけて渡してあげるのがここでのミッションだったようです😍

クリアした認定証とパチリ📷✨いい笑顔です

こうしてひとり1か所で声をかけてみて、コースを修了したら公民館に戻ります。

ここからは東区社会福祉協議会の田嶋さんの司会です!

実際に声掛けをしてみて、どんな感想をもったかなど、グループワークです✨


みなさん積極的に参加し、意見を出し合っていました✨

ニコニコ😍今日の感想を頂きました!

暑い中、頑張って参加していただきありがとうございました!

今回のブログはここまでです^^

では、またー(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿