2022年12月26日月曜日

乳幼児ともだち倶楽部👶 & 八寿学級「お正月ミニ門松作り🎍」

 こんにちは!

八田公民館 職員S見でございます(^^♪

とうとう2022年、きっと最後のブログです!

八田公民館ではエアコン工事中で暖房なしですが、HOTなイベントをお届けしますよ~😍


12月22日(木)”ともだち倶楽部”!、毎月第2・第4木曜にしている子育てサロンのひとつあい・あい広場との共催で、乳幼児親子とボランティアさんたちも集まって「絵本の読み聞かせ&子育て交流会」を行いました!

飾り付けもかわいく頑張りました~

福岡市学校図書館読み聞かせボランティアネットワークより 八尋 理恵さんにお越しいただきました😍

めちゃたくさん絵本が並んでる!!

薄い不織布のふわふわ遊び✨

以前、9月のみんなの広場で先生としてお越しいただいた川嶋 先生もボランティアできてくださいました~\( 'ω')/✨

かわいいお花を作ってみたり🌸

みんな楽しそうに遊んでました!

今回はクリスマスのプレゼントもありました~!
みんな喜んでくれていたよう💗

素敵なイベントになったようで良かったです♪


そして、翌日、12月23日(金)八寿学級でした!

この日も朝から寒かったのですが、なんとエアコン工事の業者さんが公民館の屋上に残った雪で雪だるまを作ってくれていたんです😍

カワイイ💗

公民館の周りには全く雪が全くなかったのに、突然雪だるま⛄が表れてビックリしたんですよ~!

職員たちは誰も作ってないし
「どっから雪だるま歩いてきたのか!?」と ちょっとしたミステリーになるところでしたw

  ⛄ ))))))💨

さてさて、そんなちょっぴり寒いこの日は…

「 お正月ミニ門松作り🎍 」

講師の先生がもうお馴染み、緑のコーディネーター 田中 節子 先生なんですが!
2021年の最後「おしゃれなしめ縄リース作り」でも来ていただいていました😍


八田のお正月は田中先生に飾っていただいておりますw

今回はミニ門松が入った、寄せ植えです🌱✨

松や葉牡丹など、縁起の良さそうなの✨

とってもふわふわの土を入れ、自分で好きな配置に並べていきました~

真ん中に門松を入れる予定…

男性陣もがんばっています✊

鉢と、敷く石と、土と、花と…
竹や、梅の飾り、水引など、ゴージャスな飾りもたくさん持って来てくださいます!
今回1500円を材料費として集めていますが、お値段以上!!💰笑

今回はラッピングまで!!

すると…こんなにゴージャスになるんです✨✨✨

すてき~~~

とても艶やかでしょ~?!
これで素敵なお正月が迎えられそうですね!
水やりをして大事にしてあげてくださいね~💗

さて、みなさま、2022年も大変お世話になりました!

今回のブログはここまでです。


ご覧いただきありがとうございました!


よいお年をお迎えくださいませ~✨


<(_ 🎀 _)>ペコリ


0 件のコメント:

コメントを投稿