2020年12月19日土曜日

いきいきLIFE作品展 と 寄せ植え🌱

 こんにちは!八田公民館 職員S見でございます!

12月に入りのんびりしていたら急に寒くなりましたね~。

先日は雪も降ってきて、ビックリ!🌰くり

ちょっと吹雪いてもいましたよね⛄

風邪ひかないように厚着せねば。



そう、太っているわけではありません!




厚着しているんです。



S見 着ています。




はい❗

そんな12月、八田公民館では毎年
いきいきLIFE作品展を開催しています♪

八田校区の福祉施設
・ニチイのほほえみ土井
・特養いきいき八田
・ぴあすまいる東センター
以上で作成した作品を公民館で展示して頂いてます。

ホッコリ心温まる作品ばかりです✨

ぴあすまいる東センターさんはオリジナルカレンダーも毎年作成されていて、今年も持って来てくださいました😀

制作された作品が12か月分載っています。

今年は12月11日㈮~17日㈭までの7日間の展示でしたが、サークルなどの利用前後にお立ち寄りいただきました。

ありがとうございました^^


そして作品展の最終日17日に
隣の講堂で開催されたのが
八寿学級です!

今回の内容は「春まで楽しめる 迎春寄せ植え🌱」です。

1年前のこちらの記事でもご紹介しました”苔玉を作っちゃいました!!”でお世話になった、緑のコーディネーター田中 節子 先生 他お二人を講師としてお招きしました!

S田主事の進行からスタート💗

黄色エプロン+フェイスシールドのお三人が先生です✨


講師の田中先生、とーってもおおらかな先生でめっちゃ楽しい😆
以前の”苔玉を作っちゃいました!!”の時もマイクがついたままおしゃべりしていて爆笑を誘った先生です!

それぞれの植物の紹介からスタート

育て方はもちろん、今からの成長速度や大きさ、色や特色も含めどの位置に植えると良いのかまでを考えて植えるのだそうです。
なるほど~

次は実際にどの位置に置くかをシュミレーション!

植物の種類の多さ!!わかりますか?!

そして鉢に土を入れ、ひと種類ずつ植物を入れていきます。

準備してくださった直径20センチほどの八角形の鉢なのですが、なんと4面の絵柄が異なる鉢なんです!

春 夏 秋 冬 になっていますよ✨

年中、季節に合わせて絵柄を変えられるのです!
オシャレ!!

それぞれの花の置く位置を決めたら、いよいよポットから植物を外します。

「肩」を落として「ぎゅ~」っと固めます

わかりやすく目の前で実践✨
横に押し付けるように…

一株づつ丁寧に寄せ…植え…

たくさんの種類の植物でとてもゴージャスな鉢になりました!

最後に豪華なお正月飾りをします✨

バランスを見ながら飾り付けます🌿

みなさま、すごーく豪華な飾りになりました✨
素敵!!

✨ゴージャス✨センスが輝いています!!

飾りはお正月ですが、そのまま春も楽しんでいただける鉢になっていますね!

キレイに寄せ植えできました💗

黄色がパッと目をひく、明るい鉢です!

こちらはくるくるの水引がとても華やかです✨

思い思いの寄せ植えをして、先生のトークをたっぷり楽しんでいただけたようでした!


今年の八寿学級はこれでおしまいとなります。
2021年の八寿学級もすでに準備万端ですよ!

お楽しみに~

では、また!
ご覧いただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿