2024年7月29日月曜日

7月 みんなの広場「サマースタディ2024 そうめん流し&ゲーム」

こんにちは!

八田公民館 職員S見です('ω')ノ

夏休みに入り、公民館も子どもたちの憩いの場として活用してもらってます!

そして、7月28日(日)サマースタディ第2弾✨
「そうめん流し&ゲーム」を開催しました~!

もちろん日曜も炎天下~🔥

めちゃくちゃ暑い中、館長と一緒に八田校区の青育連の方にはそうめん流しのための、竹の設置などご協力頂きました!

テントもバッチリ✨

見てください!長いでしょ~~!!
八田は公民館の横が坂になっているので、自然な傾斜を利用してなが~いそうめん流しができるのです💪

そして、そうめんを茹でるのは校区のげんき会のみなさんに。
ゲームは八田小学校PTAや、多々良中央中学校PTAにお手伝いを頂きました💗
ありがとうございます(o*。_。)oペコッ


11時を過ぎ、子どもたちが集まってきました!

子どもたちはまず公民館でプリントクイズ👦👧

ちびっこも簡単にできる点つなぎや迷路です!

PTAの方にハナマルをもらいましょう💮

高学年には難しい迷路のプリントです💣💣💣

丸をつける 大人の方が大変というオチw


さてさて次のお部屋へGO💡

ここではダルマで文字探しゲームをします👀✨

たくさんのダルマの中から文字を探して、なんの言葉が隠れているかが分かれば
”ダルマメダル”をプレゼント🎁✨


ダルマメダルを首にかけた子たちは、そうめんのつゆ&お箸をGET!

いよいよ、そうめん流しで~~す(^O^)


上からじゃんじゃん流していきますよ~

たまに校区の方が育てたミニトマト🍅も流れてきますw


美味し~い!
けど、暑~い!!

ってことで、子どもたちには、みんな大好きかき氷✨✨

そうめんより人気かもしれないw

かき氷を食べたい子たちの長い列ができていました🍧

実は前館長のJ内さんのお家で採れたブルーベリーを凍らせていたので、かき氷にそれぞれちょっとずつですが入れてあげましたよ~😍



今回のそうめん流しは久しぶりの開催。
体調不良などのトラブルもなく賑やかに過ごして頂いて良かったです✨

ご協力をいただきました各種団体やPTAの方々、ご参加頂きましたみなさま本当にありがとうございました!

では、今回のブログはここまでです。
ご覧いただきありがとうございました💗

また(^^)/




0 件のコメント:

コメントを投稿