2024年7月29日月曜日

7月 八田のひだまり「健康カフェ すこやか」& みんなの広場「サマースタディ2024」

 こんにちは!

八田公民館 職員S見です('ω')ノ

またまたグリーンカーテンちゃんの様子をお知らせしても良いですか~?
 (成長グリーンカーテンの記事は →コチラ← をクリックしてご覧ください)

n*´×`*n

見てください~✨

ゴーヤちゃんが誕生しました👶

2024年7月生まれ、かに座です💗笑

表から見ると葉に隠れてほぼ実があるのが分からないのですが、裏から見るとよく分かるんですよねぇ💡
ゴーヤちゃんも暑くて直射日光を避けているのでしょうね~

水やりを頑張っていきたいと思います!


さて、7月21日(日)は日曜サロン 八田のひだまりでした!

奇数月は「健康カフェ すこやか」です✨

八田交番の有田所長からお話✨

詐欺など、色々なトラブルに巻き込まれないよう気を付けたいですね💦

脳トレ中・・・
75歳の方で、30代の結果がでた方がいらっしゃいましたよ~!

館長、ニッコリ💗

久し振りの骨密度チェックで、またまたA判定をだしました✨
記念にパチリ📷✨

ミニ体操講座🏃
テレビを見ながら椅子に座ってできる体操です!
これなら家でも実践できますね✨

ミニ健康講座は特養いきいき八田の川添さんです!

今日は介護士さんと来てくださいました!

”介護”と”介助”の違いや、心構え✨
立ち上がる時の簡単な介助の仕方など、とーーっても分かりやく解説していただきました!

動けない人を横に向けるときは・・

写真のように膝を立て、手は前で組んでもらって、なるべくからだを小さくします。
そして「右を向きますよ~」とお声掛けするそう💨

実際にはあまり力が入らなくても、本人の横を向こうと気持ちを意識するだけでもとっても楽に横を向けるそうです!

コロリン💗

川添さんがかわいく転がされておりました😍

実践的な内容でとっても勉強になりました!
ありがとうございました✨


そして夏休みに入った、翌22日(月)からは
みんなの広場「サマースタディ2024」学習スペース開放として児童等集会室を開放しています✨


たくさんの子供たちが朝から続々と来て、宿題を終わらせていました!
中学生も来て受験勉強など頑張っています✨

公民館を活用してくれて嬉しいかぎり!!
まだまだ長い夏休みを頑張っていきましょう😁

では、今回のブログはここまでです!
ご覧いただきありがとうございました。

またヾ(≧▽≦)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿