2022年11月4日金曜日

3年ぶり!八田公民館サークル文化祭✨開催!

 こんにちは!

八田公民館職員S見でございます(^▽^)/

とうとう11月に突入しましたね~✨
気候のいい日が続いております!

先日”八田公民館サークル文化祭”が無事終了しましたので、そのご報告をさせてください😍

10月29日(土)・30日(日)の二日間に渡って開催されました。


ちょっと遡って8月末、文化祭実行委員を立ち上げるところからみなさん動き出しています!
「サークル文化祭」の名の通り、普段八田公民館で活動されているサークルの皆さんが運営です!

会議、準備、看板作り、飾り付け、発表に至るまでサークルメンバーさんたちの運営。
八田公民館はにわかに活気づきました💨💨

公民館職員ももちろん事務局としてお手伝いさせていただきましたよ💗

写真は10月末、文化祭前の公民館清掃です!

多くのサークルの方々に、いつもより念入りに、とても丁寧に掃除していただきました✨

清掃と併せて、消火避難訓練です🔥
水の入った消火器で消火の練習です✨

サークルの方同士で教え合っていました!

数日間かけて、ピカピカ綺麗になった公民館を飾り付け、展示作品を並べ、心の準備も万端に29日の当日を迎えました😍

もちろん雲一つない晴天でございました✨

窓を開いたような✨文化祭の看板です!

窓の部分が立体的になってるんですよ~!
こちらもサークル代表者の方々が1か月かけ、丁寧に制作していました。

受付、ロビーをご紹介✨

レインボーカラーの風船がお出迎え✨

ここは公民館職員作。
大きな声では言えませんが、風船膨らませすぎで全員二の腕筋肉痛😨


ページの都合上全てはご紹介できないのですが、かいつまんで2日間の様子をご紹介させてくださいね~

展示作品は公民館2階✨

いつもサークルで制作してある作品がずらりと並んで見事な眺めでした👀✨
展示作品は2日間ともみることができましたので、皆さんよく足を運んでいただきました。

こちらは着付け体験の様子をパチリ📷✨

1日目、午後からは校区の人権尊重推進協議会、男女共同参画推進会との共催で人権講演会を行いました!

博多にわかで学ぶ人権問題✨
講師に松崎 真治 氏をお招きして、楽しく人権について学びました。

あの、有名なお面を被っていますね~(〃艸〃)


松崎さん、なんと91才だそうで!!

1時間半、ノンストップでお話してくださいました!

偏見をもたないことや、価値観を尊重する、など大切なことをお話になる反面、ちょっと皮肉ったお話があったり・・・みなさんついワッハハと声を上げて笑っておりました^^

掛け合いもお上手✨
みなさんとても楽しそうに拝聴しました!


そして2日目の午後は、芸能発表✨
この芸能発表こそ、サークルさんの発表です。

受付もサークル活動をされている方が担当です💡

この日は他に駐車場案内、ロビーの案内係、控室の見守りまで全て 普段サークル活動をされているメンバーさんたちが協力して運営してくださっています!

一番手は大正琴サークルさん✨
今回は特別にトランペットやハープとの合奏もありました!

そうそう、後ろの飾りつけも見てやってください💗
ここは張り切って公民館職員たちがやりました😍

達成感半端ないですw


こちらは健康体操サークルさん✨

会場の皆さんも一緒に体を動かしています!
リズムのいい音楽と、先生の声にあわせて手を伸ばしていると肩こりもスッキリしてきましたよ~✨
会場も程よく温まりました😍

こちらは居合サークルさん✨

今年度から新しくスタートされたサークルさんです。
健康体操サークルさんの楽しい雰囲気から一転、緊張感のあるピリッとした空気に!

この後の先生の居合発表で、舞台は更にビリビリした静寂に包まれました😲めちゃくちゃカッコイイ✨

こちらは子どもクラシックバレエ✨
天使のようですね~~😍

舞台に出る直前まで「ドキドキする~😰」と言ってたけど、さすが!堂々としたものです。

古武道、杖道サークルさん。

こちらも型を披露していただきました!
練習もいつも熱心にしてあります^^

最後にご紹介するのは合唱サークルさん✨

合唱の先生、他のイベントと重なりましたがタクシーで駆けつけてくださったんです!

他のサークルさんも、文化祭など多い時期であちこち飛び回っていらっしゃるようでした💦
ですが、皆さんさすが!予定をしっかり組んで発表してくださったので、トラブルなく発表終えられました😍

こうやって2日間の文化祭は滞りなく終了いたしました💗


運営してくださったサークルメンバーの方々、お手伝いを買って出てくださった方々、足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました!


では、今回はここまでです。

ご覧いただきありがとうございました(^^)/



オマケのパチリ📷✨

看板設置中・・・

お花紙の重みで落ちたり、歪んだり…試行錯誤中のM室館長&S田主事&九官鳥もとい、旧館長🐦J内さん('ω')w


0 件のコメント:

コメントを投稿