2022年10月11日火曜日

とうとうお披露目!八田ランタンプロジェクト2022!

 

みなさま、こんにちは!

八田公民館 職員S見でございます(^^♪


S見が勝手に命名し、勝手にブログでシリーズ化してお伝えしてきた✨八田ランタンプロジェクト2022✨がとうとうフィナーレを迎えました~👏👏👏

シリーズ第1回は→コチラ← 第2回は→コチラ← 第3回は→コチラ
PCでしたら左の地域応援ラベルからが便利です💗


八田小学校の体育館で行われたお披露目。
題して✨
『 ランタン鑑賞会 』✨
実は今年こそランタン祭りを!と意気込んでいたのですが、やはりコロナ禍との微妙な駆け引きの結果、食べ物を提供したりする「祭り」ではなく「鑑賞会」となりました。

とは言え…


どうでしょう~このキラキラ感!

映えまくっております👏👏👏


鑑賞会、昨年は本当に急遽だったので1日だけのお披露目になってしまい、その日に行けなかったと言う方もたくさんいらっしゃったようなので、今年は2日間になりましたよ✨
  昨年の鑑賞会の様子は→コチラ←からご覧ください。


実はこのブログで 第3回 多々良中央中美術部さんに中型ランタンを描いていただいた記事をアップしたのですが、その後も自治会・町内会のみなさまにガッツリランタンを仕上げていただいておりました!



そしてその後小学校6年生による金魚ランタン作成も行われていました✨

例年通りランタンアーティストの三上先生にお越しいただき(三上先生は→コチラ←のブログ記事でご紹介しています)
9月7日(水)にしっぽ貼りと墨入れ、
12日(月)にろう入れと色付けをそれぞれのクラスで行いました!



予定では6日・7日だったんですが、実は台風で学校が休校になってしまい、急遽日程を変更しての作成になりました。

コロナと言い、台風と言い…( ´ `)=3


そして仕上げは10月5日(水)
この日は3クラス全員が体育館に集合!
金魚ランタンに耳飾りをつけました👂



「このランタンには耳飾りは必要ない」と作品にポリシーを持っている子もいたり、「長めの耳飾りで派手にしたい!」と言う子もいたりして😁

教えていた赤Tシャツの大人も大いに楽しませていただきました!

そうやってできたランタンたちの鑑賞会でした!





2日間でたくさんの方々に足を運んでいただき、ありがとうございました👏👏👏


八田小学校の6年生生徒さん、保護者さんや先生方、事務の先生方、多々良中央中学校の美術部さん、八田小学校・多々良中央中学校PTAさん、地域の病院・施設さん、地域のボランティアさん、自治会・町内会さん、まちづくり協議会等々、様々な方々のお力添えで鑑賞会を開催できました!
その中で、わたしたち八田公民館の職員もランタン作りに携わることができて、とても嬉しい気持ちです💗
出来上がったランタンを眺めると、私が作ったワケでもないのに誇らしい気持ちになりました(*'ω'*)うふ



これにて✨八田ランタンプロジェクト2022✨は一旦フィナーレとさせて頂きますが、せっかく作っていただいたランタンたちはまた何かの機会に皆さまの目にとめていただけるよう、お披露目できたらいいなと思います😍

ご協力いただき本当にありがとうございました。

それでは また('ω')ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿