2021年11月18日木曜日

巷で話題のモルック!ランタンのお披露目も^^

こんにちは!

八田公民館 職員S見でございます(^▽^)/


コロナが落ち着いてきて、行事がどんどんできるようになったので、ブログもせっせとアップしています💨

茶道サークルさんの方から素敵なお花をいただいたのでお披露目✨

美しい~~!!
お家に咲いているお花を摘んで活けておられるそうです。

公民館も秋らしく、素敵なロビーにしていただけました💗
ありがとうございます<(_ _)>


さて、今日はあるスポーツについて👆

最近テレビなどでも紹介されている「モルック」ってご存知ですか?
ボーリングのようなスポーツなんですが・・

手前の何も書いてない棒が投げる方で「モルック」
数字が書いてある方が「スキットル」と言います!

日本モルック協会←コチラからルールなどの詳細はご確認くださいね💡

元々は屋外でやるスポーツで、「モルック」「スキットル」は木で作られています🌳
これを公民館の中でやろうとすると講堂の床がきっとボロボロになってしまうので😱M室館長が室内用としてフワフワした発泡クッションを巻いてモルックを制作してくれたのです~


DIY中~🔨
発泡クッションを巻いた状態で同じ太さになるように、木からカットしてくれました!

\\ ジャジャーン //
どうですか~?

カラフルでかわいくなりました!

(((o(*゚▽゚*)o)))

しかもフワフワ💗

ちくわぶのよう(笑)
S見、おなかが減っています


これを使って11月12日(金)八寿学級「モルックで頭も体もリフレッシュ!」を行いました~!
M室館長と職員はお揃いの公民館ポロシャツです😍

モルックの説明をしますが、口で言ってもわかりにくいので、とにかくやってみることに・・

ABCのチームに分かれて、チーム戦です💪

公民館職員からは”モルックの女王”と名高い👑かどうかは分かりませんが、N村が参戦します!!

まずは第一投目✨
Aチーム1人目→Bチーム1人目→Cチーム1人目
Aチーム2人目→Bチーム2人目→Cチーム2人目 と言う流れで1人1回づつ投げていきます💨
実際に立って見ると👀遠いんです!

スキットルが倒れたら、倒した分が得点になりますよ~
その場でスキットルを立てて、次の人が投げます💨

スキットルを立てる作業がちょっぴりいい運動になります笑

皆さんの素敵なフォームをご覧ください✨

ボーリングのように下から投げますよ💨
投げるモルックは縦向きでも横向きでもOK!

先に50点先制したチームが勝ち!と言うルールだったんですが…全く当たらずに失格になるチームばかりになりそうだったので、急遽30点先制で勝ちの八田オリジナルルールになりました(;・∀・)

1ゲーム目の勝利が決まりました!😍

失敗続きでガーンとなってしまう時もありますよ~笑

みなさん真剣勝負です✨

S田主事が点を書き入れていってます。

この点数計算もただの足し算、引き算なんですが、なかなか頭を使うんです!
計算しながら、スキットルに狙いを定めるのです✨

3ゲームの合計で優勝チームが決まりました👑✨

さすがと言うべきか…”モルックの女王”N村のいるチームが優勝しました!

腕に自信のある方は女王にぜひ挑みに来てください💪


そして、ここまでで八寿学級は解散になったんですが、自主練習をしたい数名が居残りしました💥
M室館長もやってます😂
M室館長の自作モルック、実は3セットほど作ったのでまた近いうちにお目見えすることになるかと思います😏



そしてここからは、11月13日(土)に行われましたランタンのお披露目会の様子を少しご紹介させてください😍

制作の様子はコチラをポチッと→地域応援

八田小学校の土曜参観に合わせて、八田小学校の体育館で金魚ランタンを子どもたちが飾り付けました✨

体育館を暗くしてライトを入れています💡
どうですか~?
めっちゃきれいですね~~!!

金魚ランタンを盛り上げるためにと、中型と大型ランタンもM室館長や自治会長さんたちが頑張って設置してくださいました!
美しい~~✨

体育館の床に反射してとても幻想的です!

1日だけのお披露目でしたがとっても綺麗でした!

地域住民の方も見に来てくださいと学校から連絡をいただいて、公民館だよりなどにも掲載しましたが、1日で撤去しないといけなかったので、お仕事などで来られない方もいらっしゃったようですね💦
せっかく校区のみんなが頑張って描いてくださったランタンなので、また機会を見つけてお披露目していきたいと思います!
お楽しみに~

では、今日はこのへんで💗



ご覧いただきありがとうございました。

また(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿