こんにちは!
八田公民館 職員S見でございます(^^)/
梅雨どころか台風までやってきている今日この頃w
暑かったり肌寒かったりいったいどーなってるんだ💫
とは言え、植物たちにとっては恵みの雨☔
大きなアジサイを公民館の利用者さんが持って来てくださいました♡
| 見てください✨素敵なアジサイ♡ |
本当はもーーっとたくさん持って来てくださっていて、さながらお花屋さんのようになっていたのですが、他の方々が「キレイねぇ」とおっしゃって、おすそ分けでみなさんにお持ち帰りいただきました♡
お家で挿し木をされるそうですよ✨
みなさんお好きな色のアジサイがあると
「枯れたら捨てずにいただきたいわ~」とお声かけいただくんです✨
アジサイちゃんたちがそれぞれ新しいお家に引越しできたら、来年はさらに色々な色のアジサイちゃんに出会えるのかもしれませんね~♡
さて、先日6月21日(日)は「 日曜サロン 八田のひだまり 」を開催しました♡
6月のイベントは「 金魚ランタンの和紙貼り 」です!
八田校区では、例年まちづくり協議会と八田公民館の共催により『八田ランタン祭り』を開催しています!
令和8年度は10月11日(日)に開催が決定いたしました✨
そこで会場に飾る、金魚ランタンの制作を八田小学校6年生にお願いしているのですが、その金魚ランタンの和紙を枠に貼っていくという作業をわたしたち ” 大人 ” がします!
和紙貼り作業はこの「 ひだまり 」を開催した6月21日(日)~8月26日(水)夏休み終わりまで約2か月間を掛け、地域の方々や、小学生の保護者さんなどにご参加いただき、約100個を仕上げていきます!
その最初の皮切りとなる6月21日(日)
集まっていただいたみなさんと和紙貼りの開始です✨
初めての方も、毎年作ってるよと言う方もいらっしゃいます!
上の写真で、教えてくださているのは八田公民館 前館長のJ内さん📷
ランタン祭りの発起人のような方ですね~✨
和紙を8枚、球体になるように1枚ずつ貼っていきます。
細~い針金にボンドを塗って、余分な紙をカットしていくのですが、この写真の金魚ちゃんはめちゃめちゃ上手に貼れております✨
ちなみに職員K村作!
さすがでございます♪( 'ω' و(و"
これをご覧になっている大人さん、制作期間はたっぷりあるのでぜひ公民館に作りに来てください!
私たち職員が丁寧にビシバシご指導いたします✨笑
期 間:6月21日(日)~ 8月26日(水)
時 間:10時~16時 の間ならいつでもOK!( 完成まで2時間ほどかかります )
場 所:八田公民館 地域団体室 または 児童等集会室
※ 上記の期間中で、ご都合の良い日時にお越しください。
ご注意:以下の日は、休館日のため作業できません。お気をつけください。
・6月 30日(火)
・7月 12日(日)、31日(金)
・8月 12日(水)~15日(土)
0 件のコメント:
コメントを投稿