2024年6月19日水曜日

6月  八田のひだまり「金魚ランタンの和紙貼り」&グリーンカーテン始動🌱✨

 こんにちは!

八田公民館 職員S見でございます('ω')ノ

今年もグリーンカーテンの季節がやってまいりました✨

題して「グリーンカーテンプロジェクト2024🌱」

M室館長が昨年採れたゴーヤの種をカット✂するところから、ダイジェストでお伝えしていきま~す💗

この肉付きの良いおてて✋はM室館長です😁

固い殻から芽がでてくるよう、ちょっとずつ切って、水を含ませたシートに乗せておくと・・・

なんと言うことでしょう✨

たった3日ほどでにょきにょきと元気な芽が沢山育ってきました!

小さなカップに土を入れて・・

育った新芽ちゃんたちを土にお引越しさせ、また数日間ひなたぼっこ☀

するとみるみる大きくなって・・

さらにプランターにお引越ししました💗
ここからまた毎日お水をやって成長を見守っていきたいと思います!


さて、ここからは6月16日(日)に行われた日曜サロン 八田のひだまりのご紹介をさせてください!

今回は「金魚ランタンの和紙貼り」です🐡


今年度もランタン祭りの開催が決まりました~✨

題して「八田ランタンプロジェクト2024」
~プロジェクトばっかりですがw

6年生がつくる金魚ランタンのベースになる和紙を貼っていきます!

みなさま集まっていただきました💗

地域の方々や、小学校保護者の方々で和紙を貼り、9月に6年生が色塗りをして仕上げますよ。

ボンドと筆で和紙をペタペタ🖌
枠に合わせて貼っていきます。

八田小6年生の先生も参加してくださいました~✨

立ち上がって貼ってる方も😍

ひとつ作ってみて余裕がある方は2個、3個と作っていただきましたよ✨

今回は15~6個できあがりました。


今年度の目標は約100個!
和紙貼りを、
7月1日(月)~8月31日(土)
10時~16時の間
、八田公民館でいつでもできるよう準備します。
お手隙の方は涼みがてら、和紙貼り作業にお越しくださいませ~💗

では、今回のブログはここまで!
ご覧いただきありがとうございました✨

また(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿