2020年11月22日日曜日

八田のひだまりとスマホ講座ですよ!

 こんにちは、八田公民館 職員 S見でございます!

みなさん福岡市政だよりなるものはご覧になっていますか?


な な な~んと!

八田公民館で10月に行いました認知症声掛け模擬体験が東区版に掲載されたのです~~!!

S見の魅力に福岡市も気づいてしまった!


 ✨(∩´∀`)∩ ワーイ✨ 


あらやだ S見 のってないじゃない


福岡市政だよりの一番後ろの面です!

認知症声掛け模擬体験の詳しい様子はブログ記事で併せてご覧くださいね💗


公民館ロビーでもお披露目中です!



さてさて今日は11月15日(日)に行われました
八田のひだまりのご紹介です。

奇数月は『健康カフェ すこやか』ですよ!

2か月に1度の健康チェック✨

みなさんそれぞれ気になることをどんどん質問してらっしゃいました!

ふざけているわけではありません(笑)
ロコモ度チェックですね~
楽しそう✨

体操タイムです!

ちょっぴりいつもより大きく動く体操でしたが
みなさん難なくついていっておりました!
すごい!!
S見途中でバテました(;'∀')


その後、飛び入りで校区の健康推進委員さんからのお知らせ✨

みなさまご存じM尾さん😄

ピンクのエプロンが食生活改善推進員協議会の目印なんです✨


そして、今回 土井にあるけんじょう薬局さんから
薬剤師である 権丈 公人さん にお越しいただき、ミニ講座を行っていただきました。

ミニとは思えない内容のボリューム✨

食べ物のお話が多かったので、みなさんも興味津々でした!


この日はお天気も良く暖かかったので、ひだまりを満喫していただけたのではないかと思います^^
次回の12月20日(日)八田のひだまりはなんと
🎄クリスマス ミニ コンサート🔔 です!
ハンドベルとバンドの生演奏を聴くチャンス❗
クリスマス気分を存分に味わってくださいね~


さて、
ここからは11月19日(木)に行われました
八寿学級のご紹介です♪
「スマホお悩み相談」と言うことで
ソフトバンク(株)の 秦さん、野田さんにお越しいただきました!

実は、昨年12月に「スマホお悩み相談」を開催してただいたのがとても好評だったので、今年度も5月に「part2」を開催する予定にしてたのですが、残念ながら中止になっていたのです。
今回のスマホ教室は待った分だけ期待も倍増✨
S見も楽しみにしておりました)^o^(

見て下さい!スマホ持ってなくても貸してくださるのです!

「いきなりスマホに切り替えても使えないかも…」と不安に思う方もココで練習できるのでオススメです✨
店頭だと待ってるお客さんもいたりして聞きづらいですしね。


今回は新型コロナウイルス感染症対策として、学校と同じように全員前を向いて座ります。

まずは前のスライドからです✨

いま流行り(?)のキャッシュレス決済についてのお話、それに実際の使い方までものすごくわかり易く教えていただけます!


QRコードの読み取り中📱

「電話するのもおぼつかない」とおっしゃった方もスイスイです💨
先生がいいとどんどんわかりますね!

途中、休憩もとりつつ、後半は個々で質問タイムです。

実際に困ったことなどその場で教えていただきます。

お隣に座った方に少し聞いたり、S見たち公民館職員も加わってあーでもないこーでもないとスマホを研究しました!
せっかく便利になっているので、積極的に使っていきたいですね💗


そして次回の八寿学級
12月17日(木) ~春まで楽しめる~「迎春寄せ植え」です!
とっても素敵なお正月準備になりそうですよね~
ぜひご参加ください。


では、
今回もご覧いただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿