2020年8月29日土曜日

八田のひだまり『政治学級』です!

 

こんにちは、S見です😆

みなさままだまだ暑い日が続いておりますが熱中症対策はできていますか?
私は今年から、首にMY扇風機をぶら下げることにしました。
最初は恥ずかしくて抵抗があったのですが背に腹は代えられません(笑)

公民館もエアコン稼働中です。お買い物やお散歩の途中に涼みに来てくださいね💗


さて、先日8月23日(日)は《日曜サロン 八田のひだまり》でした。

八田のひだまりは月に1度開催している公民館開放です✨コーヒーやお茶など、無料❕どなたでも参加できます。
そして、8月のイベントは『政治学級』を開催しました。


講師には西日本新聞社で記者、北京特派委員、論説委員などを歴任された中川 茂さんをお招きし、「高齢者は社会の宝~コロナに負けずイキイキと!~」と言うテーマでお話を聞かせていただきました。



”政治”と言うと私は選挙くらいしか縁のない世界です。。。最近はテレビでも大騒ぎになっていることもありますが、それでもテレビの世界💦ついつい堅い講座を想像していましたが、とても身近な現実や疑問をピンポイントでお話してくださるので、気づけば身を乗り出していました😅


”高齢化社会”や”老老介護”、”独居老人”など暗い重いワード。これをテレビでよく語られるようなニュースや討論とは少し違った切り口で、思わずハッとさせられる見解を聞かせていただきました。


柔らかい口調と穏やかな笑顔、親しみやすいジェスチャー😍



加えて記者時代に培った独自の目線から繰り出される、クスッと棘のあるジョーク!聞いた後スッキリとした気持ちに切り替えてくれます✨

同年代の方々に向けてのエールあり、コロナでなんとなくくすんだ気持ちを爽快にしてくれる癒やしの講演でした(*^^*)

ありがとうございました。


次回の八田のひだまり》9月20日(日曜日)10時スタートです。
奇数月のイベントは健康カフェ✨です。

みなさま、お待ちしています(^▽^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿