2024年8月21日水曜日

8月 八田のひだまり「政治学級」

こんにちは!

八田公民館 職員S見でございます(^^)/

残暑もめちゃくちゃ暑く、お盆前と変わらず・・・
子どもたちも避難するように公民館へ足を運んでくれています!


今回は8月18日(日)に行われた「 日曜サロン 八田のひだまり 」のご紹介をさせてください。
8月のイベントは” 政治学級 ”です!


講師に元読売新聞記者の桑原裕樹氏をお迎えしました!

福岡総局、長崎支局等を経て、西部本社地方部、運動部、校閲部、福岡スポーツの各デスクを歴任されたすごーい方です✨


今回は「 戦争と平和 ~市民目線で考える日本の針路~ 」をテーマにお話しして頂きました!


もともと旺盛な批判精神をおもちだったそうで、
「色々ケンカもしたし、柄が悪かったから(笑)」とおっしゃっていましたよw
「そうやって腹を割って話したからこそ、仲良くなってよく話してくれた方もいる」とも。

いま皆さんもよくニュースなどで目にする、ウクライナ侵攻や、尖閣諸島の問題、アメリカ大統領選挙などなど幅広くお話しして頂きました。

内容はハードでしたが、実際には参加された方とも意見を交わし・・・終始穏やかな雰囲気でしたよ💗


途中コーヒーやお茶を飲みながら、リラックスした日曜を過ごして頂けたのではないかと思います♡

次回の「八田のひだまり」は9月15日(日)、八田団地 第二集会所まで出張いたしまーす✨
” 健康カフェ すこやか ”を八田団地でも開催しますので、お近くの方はぜひお越しくださいね♪

ではでは、今回のブログはここまで!
ご覧いただきありがとうございました。

また(*'ω'*)ノ



0 件のコメント:

コメントを投稿