2024年8月20日火曜日

8月 みんなの広場「 サマースタディ2024 理科工作 」& ランタン制作です✨

 こんにちは!

八田公民館 職員S見です('ω')ノ


福岡市から、クールシェアのグッズが届きました。


“のぼり”です\( 'ω')/

「涼み処」って書いてあります。

他の交通安全とかの“のぼり”よりめちゃ大きくて存在感ありますw

「お気軽にご休憩ください」とも書いております✨
どうぞいつでもお越しくださいませ💗


そして、少し遡ってお盆休み前の7月の事になるのですが、多々良中央中学校の美術部の 生徒さんたちが貴重な夏休みを使って、ランタンを描きにきてくれました!


下絵から始まり、墨やロウ入れ、色塗りまで1日で全て終わらせます✨

経験者の子も数人いて、自分たちでどんどん描き進めてくれました!

出来上がりは10月に予定されているランタン祭りでお披露目しますので、お楽しみに~✨


さてさて、夏休みも大詰め!
今回ご紹介するのはみんなの広場
夏休みイベント「サマースタディ2024」もラストです。
第3弾のイベント ” 理科工作 ”を行いました✨

毎度、お馴染みです✨TOSS勢い水の先生方。

今回は紙コップや割りばしを使った楽しい工作をしていきま~す!

低学年~高学年まで幅広く参加していただいたのですが、さすがTOSS勢い水の先生方は慣れていらっしゃって、子どもたちはずっとが集中してお話を聞けていました👂


まずは紙コップロケット🚀

輪ゴムと紙コップで、びゅんと飛び出すロケットを作ります。

仕上げに思い思いの絵を描いて、完成✨

ふくろうの絵を描いて、飛び立っていくところを表現しているそう✨

アイデアが良いですよね~

お次は、輪ゴムと割りばしで作る「ゴム銃」

説明だけ聞くと難しそうでしたが・・

しっかり集まって聞いた後、席に戻って自分でやってみます。

割りばしは素手で折って長さを調整します。

最初は箸を折るのも恐る恐る、輪ゴムも上手く巻き方が分からないと言った感じでしたが、一度できるとそこからはサックサク!
低学年でもひとりで全部やっていました✨


完成したらゴムを装填して、的に撃ってみます✨

100点続出✨
うまくいかなくても自分なりに調整して、また並びなおして挑戦です!

高学年は割りばしをさらに繋いで、銃よりさらに大きいライフルを作っている子も✨
ほとんどの子が二つ目を作っていました。


ラストはみんな大好き「プラバン」です😍

シートにこだわりの絵を書き入れています。

トースターでチンして完成✨

いくつか完成品をお披露目しま~す。

姉妹にプレゼントするそう💗

なかなか良いキャラになってますw
穴を開けてキーホルダーにしています。

みんな楽しくてあっと言う間の時間でした✨
残り少ない夏休みですが、思う存分満喫してほしいですね!

では、今回のブログはここまで!
ご覧いただきありがとうございました💗

また(*'ω'*)ノ


0 件のコメント:

コメントを投稿