2022年10月21日金曜日

日曜サロン”八田のひだまり”ストレッチ&筋トレ💪

こんにちは!

八田公民館 職員S見でございます('ω')ノ


秋の夜長、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

S見は読書…をしたいと思いつつすぐ寝てしまう今日この頃😅



「秋の夜長」、ふと使ったこのフレーズ。

秋より冬のほうが夜が長いはずなのになぜ「秋の夜長」なんだろう?と思いまして!

調べてみました💡

「秋の夜長」とは、夜が長いことや、秋が深まるにつれて夜が長く感じられることを言います。

一年で夜が一番長い日は冬至と言い、だいたい12月22日頃に当たります。「秋の夜長」は太陽が昇ってから沈むまでの時間が短い期間を指し、旧暦では立秋から冬至の間のことを言いますが、一般的には秋の深まりを感じ始める秋分の9月23日頃以降を指して使われることが多いようです。

おお~(*‘∀‘)
単純に夜の時間と言うより、長くなったな~と感じ始める時期ってことですね!

夏の暑さが落ち着き、過ごしやすくなった夜を積極的に楽しみたいと思います。
すぐ寝てしまってはもったいない💨



そうそう、八田公民館の入り口がとてもかわいい事になっているのです✨

✨じゃじゃーん✨

🎃ハロウィンのバルーンアーチ🎃館長と共に🎃

ちょっと美味しそうなお料理名みたいなフレーズになってしまいましたがw

実は10月15日(土)の午後、八田小学校で「 八田小学校 ふれあいフェスタ 」がありまして、その際にPTAの保護者さんたちが作っていたのです!
フェスタが終わってしぼんでいく風船たちですが、せっかくなので公民館でお借りして飾ることにしました💗

数日間だけですがチャンスがあればご覧くださいませ~


さてさて、10月16日(日)《 日曜サロン 八田のひだまり 》でございました!

10月のイベントは「ストレッチ体操&筋トレ」ということで…

福岡市総合体育館より田中 舞 先生にお越しいただきました~

講堂にはヨガマットをひいてゆっくりスタートです✨

音楽をかけてリラックスしながら…

肩や腰など全身を使ってゆっくりほぐしていきます💗
こそっとS田主事も参加しておりますw

みなさん楽しみつつも集中してらっしゃいました💗

ヒップアップしそうですね~😍

チューブを使った体操も!

二の腕が筋肉痛になりそうですw

休憩を挟みつつ、みなさん無事に体操を終えられました!
終了後の筋トレトークでしょうか😁

コーヒーなど飲みつつ、お話タイム✨

みなさんいい汗をかけたのではないでしょうか✨

次回の《 日曜サロン 八田のひだまり 》11月20日(日)です!
11月は奇数月なので「 健康カフェ☕すこやか 」です。
みなさまお時間が合いましたらぜひご参加ください💗

今回もご覧いただきありがとうございました!

また(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿