2019年10月28日月曜日

紙すきでハガキを作りました!

10月23日(水) 《八寿学級》で紙すきをしてハガキを作りました。
臨海3Rステーションの田中奈穂美さんをお迎えして、3R(リデュース、リユース、リサイクル)、近年問題のマイクロプラスチックによる海洋汚染についてのお話をお聞きして、プラススチックごみ削減のために、レジ袋をもらわないなど、できることから取り組まなければと思いました。
ミニ講座の後は、いよいよ紙すき体験です!
紙すきの材料となるのは、シュレッターで裁断された紙を水に溶かしたものだそうです。
それをハガキサイズに3回すきます。
すいたら、小さくて可愛らし色紙を挟んで乾かすもよし。
乾かした後に押し花を貼り付るもよし。
それぞれオリジナルのハガキやしおりが出来上がりました。
素晴らしい出来栄えなので、11月2日、3日の八田公民館サークル文化祭で10時から16時まで展示させて頂きます。
皆さん、どうぞ見に来て下さい。お待ちしておりま~す(^^♪







0 件のコメント:

コメントを投稿