2023年10月13日金曜日

乳幼児のための救急救命講習会👶 & 八寿学級「干支🐉の押し絵作り」

こんにちは!

八田公民館 職員S見でございます('ω')ノ 

油断してたらめっきり寒くなってきましたね💦
昼間暑いときもあるし、体温調節に気を付けていきましょう✨

さてさて、毎月第2・4木曜に開催しているあい・あい広場で、9月28日(木)乳幼児のための救急救命講習を行いました!

いつものあい・あい広場はボランティアさんが来て、乳幼児とその保護者さんと楽しく遊んだり、ちょっとしたおしゃべりをしたりしています。
今回は福岡市消防局防災センターから職員さんにお越しいただき、救急救命を学びました✨


転がっているお人形ちゃんたちがちょっとホラーですがw

この救急救命講習は例年開催している内容にはなりますが、よく来られる保護者さんには「いざと言うときのためにぜひ参加してください」とおすすめしています。

大人と同じようでちょっと違いますね💨

ママさんたちは真剣にお話を聞いてくださってました✨

とは言え、子どもたちはいつも通りワイワイ遊んでいますw

本物のベビーちゃんとお人形ちゃんが混じってますw

初めて来たときはママから全然離れなかった子も、しばらくすると慣れて自由に動き回るんですよね~😍
慣れたころ帰らなきゃいけなくて、私たちスタッフも帰りはいつも名残惜しくなっちゃいますw

公民館ではイベントがないときでもお手洗いや授乳など、ふらっと立ち寄りは大歓迎です!

10月次回のあい・あい広場10月12日(木)開催✨
今からは特に寒くなってくるので、暖かい室内で思う存分遊んでくださいね~🎵

12日は東区子育て支援課より保育コンシェルジュさんが来ますよ!
対象は 乳幼児親子・妊婦さんもOK

ぜひご参加ください('ω')b✨


さて、ここからは10月2日(月)に行った八寿学級のご報告ですよ~

八寿学級はシニアの方を対象にしたイベントです✨
今回は「干支の押し絵作り」と言うことで、来年2024年の干支《 辰 》の押し絵作りに挑戦しました!

講師は校区にお住まいの 土田 ユリカ さん💗

こちらの八寿学級やまちづくり協議会などのイベントで何度もお世話になっています!

手に持っているのが今回みなさんに作っていただく押し絵です✨
和布がめっちゃかわいい、ふわふわの辰さんです🐉 

型紙を切り出し、布を切り出し…作成中です!

S見たち公民館職員は、イベントの前に、土田先生に作り方を教えてもらいながら作ってみました✨

難しい行程のパーツなどは土田先生が準備してくださってるので、分かりやすく、とっても綺麗にできました😋←自画自賛w
ただ少し、ややこしいところがポイントであるので、そこをみなさんにお教えしたりしてS見も先生気分を味わっちゃいました😘

みなさん完成してますね~✨

作品は11月28日(土)・29日(日)に八田公民館で行われるサークル文化祭に展示させていただきます✨



ぜひぜひ足を運んで、かわいい押し絵の実物をご覧になってください!

お待ちしています💗


ではでは、今回のブログはここまでです。

ご覧いただきありがとうございました!

また( ̄▽ ̄)ノ


0 件のコメント:

コメントを投稿