2022年1月26日水曜日

「八田のひだまり」と「つまみ細工作り🌸」

こんにちは!

八田公民館 職員S見でございます^^


以前のブログでお知らせしていた
2月12日(土)13日(日)に予定していた八田公民館サークル文化祭なのですが…中止になってしまいました😓

サークルのみなさんと着々と準備を進めていたので非常に残念ではありますが、また次回をお楽しみにしてください♪


さて、ここからは少し前に行われた《 日曜サロン 八田のひだまり 》のご紹介です✨
基本的に毎月第3日曜にやっています。
1月は16日(日)でした!

奇数月は健康カフェすこやかと言うことで体力測定など行っているのですが、今月はミニ講座とレクリエーションです😍

まちづくり協議会のS本会長です!

この真ん中に立っている方が今回のミニ講座の先生ですよ~
東区社会福祉協議会の石橋さんです✨
いつもの測定がない分、少し長めにお話してくださいました!

緊急時における連絡カードのお話です✨

生活お役立ち情報は、みなさん興味津々で聞かれてありましたよ~

それから脳トレ❣

ペットボトルに割りばしを入れています。

1本だけ色付きの割りばしが入っているので、その色付きを最後まで出さないようペットボトルをフリフリして慎重に出しますよ~

意外と難しい!笑

それから今日はレクリエーションもご用意しました!

わなげです~✨

やってみると距離が遠くて、奥はなかなか入らないんですよね~

(;・∀・)難しい!

お手玉ビンゴもやりました!

思ってるように並ばないんですよね~

みなさんとても楽しそうでした!


ちなみに次回の2月20日に予定していた《 日曜サロン 八田のひだまり 》は残念ながら中止となりました😓

3月は開催できるといいんですけどねぇ・・💕



さて、ここからは21日(金)に行われた《 八寿学級 》のご紹介です!

今回は「つまみ細工を作ってみよう!」と言うことで臨海3Rステーションから田中先生ほか3名の先生方にお越しいただきました~✨

緑のエプロンが先生方ですよ~

まずは3Rステーションについて田中先生からご紹介があります!

最近テレビなどでよく見るSDGsのカラフルなポスター✨

3Rステーションの3Rはリデュース・リユース・リサイクルでSDGsに貢献してるんですよ~!

今回はつまみ細工ようのリサイクルになった布をたっぷり持って来てくださいました。
色も柄も様々50,60種類!
好きな柄を選び放題です😍

この箱のように大量の布を5箱ほど用意してくださいました✨

ここからどの布を選ぶかだけでも楽しい~😍

選んだ小さい4cm角の布を花びらにしていきます🌸

三角に折って…ボンドで付けて…花びらの形にして…

いや、小っちゃい!!w





指が…つるっ!!😨笑


真剣ですね~💨

細かい作業でしたが先生が細かくサポートしてくださるので、不器用なS見でもコツコツやればなんとか形になりました~✨

(((o(*゚▽゚*)o)))わーい


できあがったら2個目にも挑戦しました!

田中先生、見本を作るわ~と急遽作成です✨はやい!

本当は文化祭でお披露目の予定だったのですが、中止になってしまったのでここでお披露目しちゃいま~す😁

中央のボタンやパールアクセサリーも好きなのを選びますよ~✨

紐をつけてもいいし、ブローチのようにピンをつけたりします!

この立体感、素敵~✨

花びらが2重になるとさらに華やかです✨

小さいけど、存在感のある「つまみ細工」ができました!

公民館では裏に画びょうをつけて、コルクボードに飾ってみました💗
機会があればご覧ください👀✨


ではでは、今回はここまでです!

ご覧いただきありがとうございました✨


また(^▽^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿