2022年7月28日木曜日

八田みんなの広場『おもしろ理科実験』

 

こんにちは!

八田公民館 職員S見です(^^)/


突然ですが、みなさま「 八田集会所 」と呼ばれる所があるのはご存じですか?

八田公民館ではなく、八田集会所です💡


たまに八田公民館にお問合せがあるのですが、そりゃー紛らわしいですよね😅

せっかくなのでこの機会にご紹介します!

左下が八田公民館、右上が八田集会所です!
画像をクリックすると、大きく表示できますよ!


そもそも、場所も近いですよね~

住所は
〒813-0025福岡県福岡市東区青葉1丁目38-50

青葉なんですね~💡

そしてそして、上記とはまた別に
「 八田1丁目集会所 」なんて所もあるんですよね~

・・・


・・・・



(゚Д゚)ノ
S見がいるのは「八田公民館」ですよ~




・・・


おや、誰も聞いてなかったw



さてさて、8月の掲示板も更新しましたよ~

浴衣の後ろ姿が並んでいます✨

今回もふれあいサロンで作っていただきました~😃
お孫ちゃんが作ってくれた分もあります💗

そしてひまわりちゃん🌻✨

めちゃくちゃ細かい花びらになってますね~!
お近くを通られたらぜひご覧ください👀✨


はい、そして、今日は7月24日(日)に行われた《 八田みんなの広場 》のご報告で~す✨

今回はおもしろ理科実験😍
サブタイトルは
💎全てが凍る マイナス196度 液体窒素による低温の世界💎


おお~かっこよい\( 'ω')/

講師の方々はTOSS勢い水の先生方ですよ~!

今回は恐るべき武器(?)を持ってきてくださいました😁

✨液体窒素✨

入れ物がイカツイ~(((o(*゚▽゚*)o)))


液体とともにモクモクモク~~

おおお!!

子どもたちはもちろん、大人も興味深々ですよ👀✨


マイナスが過ぎる~!!

ここから色々な実験をやってみますよ~

バラ🌹の花がバラバラに…

って、別にオヤジギャグを言ったんじゃないですよー('∀')w


バラ🌹を液体窒素に沈めると、カチカチになってサクサク崩れるんです!

バナナで釘打ちしてみたり💡

いつぞやのTVCMでみたアレを実際にやってみるのです!!

子どもたちはキャーキャーするかと思いきや、真剣に取り組んでいて、何が起きているのかじーっと見ている子が多かったですよ~

キャーキャーしたのはコレです💡

柔らかいゴムのボールのおもちゃ!
これを液体窒素につけると、どうなるか想像つきますか~??


床に投げつけるのです!!


すると・・・



・・・



・・・


カシャーン!とガラスのように割れるのです😦

最初は恐る恐るだった様な実験も、子どもたちも液体窒素の扱いに慣れると率先してやっていきます😃


他にもさまざまな実験?遊び?w
をしたんですが、

今日はこの日の様子をすこーし動画でお伝えしますね💖


動画でも迫力ありますよね~!

子どもたちの(大人もw)テンション上がった歓声が聞こえますか~?

夏休みにひんやり冷たい実験、貴重な体験をさせて頂きました😍

また《 八田みんなの広場 》では楽しい企画をしていきますので、機会がありましたら参加してみてくださいね~


では、今回はここまで!
ご覧いただきありがとうございました💗

また('◇')ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿