2020年8月29日土曜日

消火訓練を行いました!

 またまたS見です(/・ω・)/

そろそろ公民館にいる他の職員さんにもブログに登場してしてもらいたいトコロですが、今日は館長J内と主事S田、サークル代表者の皆さまと館内サークル代表者会でした。

八田公民館所属のサークルさんの中でも、館内を使用しているサークルさんの代表者の方々にお集まりいただきました。暑い中ありがとうございます。

会議の後は消火避難訓練です!

いざと言う時のために八田公民館では年に2回訓練を行っています。

J内館長とS田主事ですよ!

消火器の使い方などを復習。そしてリアルに館内放送を流します💨

『火事です!火事です!!
湯沸かし室から火が出ています!
駐車場へ避難してください』

ちゃんと外に出ていただき実践です。



中味は訓練用のお水ですよ⛲

今日はせっかくなのでどのぐらいの飛距離があるのか測ってみました!

※実際の消火活動では上に向けません
火元に向けます。

飛距離は約8メートル✨飛びますね~!
消火器を触った経験のない方は、公民館に限らず、機会があればぜひ訓練に参加してみてくださいね。

ご覧いただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿